学校の環境整備(その1)
今日は学校の環境整備について紹介します。
5月になって暖かい日が続くと、植物にとっては成長するとても いい季節です。田中小学校にはたくさんの植物を育てていますが その植物の世話をしているのは、管理作業員さんです。 植物から落ちた葉や実の掃除をおこなったり、伸びてきた 雑草を刈ったりしています。 普段あまり見ることが少ない校舎裏まで、きれいに手入れを しています。 このように学校の環境整備が管理作業員さんの仕事の一つです。 (他にも壊れたものの修理などもあります) このようにして、田中小学校の環境が美しく保たれています。 学校の環境整備(その2)
学校の環境整備は、管理作業員さんだけが行っているのではありません。
八幡屋公園の面している校舎裏の壁面緑化は、地域の方々の協力の おかげできれいに整備されています。 これから夏にかけて暑くなってきますが、この壁面緑化により直射日光を さけることができ、教室の温度上昇を抑えることができます。 また、じゃがいもを植えてくださっていて、子どもたちがそのじゃがいも を収穫し、食べるといったこともさせていただいています。 このように田中小学校の環境整備は職員の力だけでなく 地域の方々の協力のおかげで美しく保たれています。 いつもありがとうございます! 6年A組の授業
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
今日の6年A組の3時限目の授業は、社会でした。 奈良時代の庶民のくらしと貴族のくらしの学習をしていました。 食事の写真を見ながら 「(庶民の食事は)めっちゃすくない」「タンパク質たらんやん」 「(貴族の食事は)この時代にあわび食べてたの?」「めっちゃ量多い」 などと奈良時代の生活について想像をふくらませていました。 6年B組の授業
6年B組の3時限目の授業は社会でした。
平安時代の藤原氏の政治についての学習をしていました。 みんな集中して学習に取り組んでいて、ノートも丁寧に書けている 児童が多かったです。 6年C組の授業
6年C組の3時限目の授業は図書でした。
伝記や物語など、みんな静かに本を読んでいました。 今年度、田中小学校では高学年では月に3冊以上の本を読み 積極的に読書に取り組む児童を育てようとしています。 たくさんの本に触れて自分の世界が広がるといいですね。 |
|