4年 理科 空気の学習
10月1日(水)
4年生が「空気や水をとじこめると」の学習をしていました。 大きなビニール袋を持って、運動場を走っていました。 袋に空気を集めて、その上に座ったりもしていました。 10月1日(水)きょうのこんだてトマトのスープスパゲッティ キャベツとコーンのピクルス パン 牛乳 623kcal 「ほたて貝」 ほたて貝は、扇のような形をした貝で、寒い地方の海底にすんでいます。 からを激しく動かして、海水を吹き出す勢いで動きます。大きな貝柱を持っていて、給食ではこの貝柱を使っています。 4年生算数の研究授業
遅くなりました。
先週の金曜日に行われた4年生の算数の研究授業の様子です。 わり算のひっ算の単元で、子ども達は、自分の考えをノートにしっかりと書いていました。 4年生算数の研究授業 2
算数の続きです。発表ボードに書いた自分の考えをみんなの前で発表しています。
6年生 エプロン製作
9月30日(火)
6年生の学習風景です。友達と協力しながら、エプロンの布を裁ち、わきと胸の上の部分をアイロンを使って三つ折りにしてからしつけぬいをしています。 ワークシートを見ると、「まっすぐにミシン掛けをする」「安全に気をつけて作業をする」「失敗しないように、きれいに仕上げる」などの目標が書かれていました。目標が達成できるようにがんばってくださいね。 |