チャレンジクラブ 水泳バージョン
今年度の大会は4年生以上になりました。水泳もがんばっています。
夏休みだから・・・
長い期間を活用して、ボランティアの方が、来てくださって普段できないことをきれいにしたり、図書室のカーテンをブックリさんが洗ってくださったり、教職員が図書室の本をそろえて整理したりしています。美しくなった玉出小学校を楽しみにしていてください。
わくわく講座
昨日から始まった、わくわく講座。子ども達の笑顔と新しい体験への期待と、そして講師先生のやさしく丁寧な語り口に、それぞれの場の空気感は温かいものがあります。地域の方々と子ども達とのナナメの関係。今、大切にしたいと言われていることです。温かさを子どもが感じてくれるとうれしいです。学びの様子は、サイトマップ⇒わくわく講座⇒わくわく 平成26年度で更新していきます。
わくわく講座
この夏のわくわく講座がラインナップされました。申し込まれた皆さんは、忘れないできてくださいね。サイトマップわくわく講座平成26年度をクリックしてください。夕涼み会はだれでも参加オッケーです。楽しい夏休みを一人一人が作っていきましょう。
防災学習・引き渡し訓練から
保護者の皆様、たくさんの意見や感想をありがとうございました。また、今後に生かしていき、学校での子どもの安全を高めていきたいと思います。
〇 防災に関する土曜授業をしていただきありがとうございました。訓練は、一度でもしているのとしていないのとでは大きな違いがあると思います。子ども達も家で授業で聞いた話をしてくれました。(保護者) 〇 このような訓練や学習をすることで、子ども達も災害に対してより関心を持つと思います。定期的に実施することが必要だと思います。(保護者) 〇 とても良い訓練だったと思います。今まで大きな規模の訓練に参加したことがなかったので、よい経験でした。子どももいろいろな実験や話を通してたくさんの知識を得たようで、説明して教えてくれました。(保護者) 〇 いつ災害に巻き込まれるかわからない環境になってきているので、こういう訓練をしていただけると子どもの方も、私自身も防災について少しでも考えるようになるので助かります。(保護者) 〇 避難訓練は子どもたちがさせていただいていますが、一緒にできる機会はなかったので、どんな様子か見れて、子どもの真剣な顔に安心しました。一緒に訓練できてよかったです。(保護者) 〇 連絡が入ったとき、すぐにお迎えに行けない保護者もおられると思うので、その間は子ども達はどのように避難するのか、別の場所へ移動する場合は連絡がとれるのか、また学校自体が避難場所に指定されています。いろいろな状況での対応を教えていただきたいです。(保護者) 〇 引き渡し訓練をしたので、保護者がどのようにすれば良いのかがわかったので少し安心です。(保護者) 〇 三日間の食料を各家庭で用意をと言われていたので、帰宅後子ども達と各自のリュックを点検しました。水が足りないとわかりました。子ども達とは外に遊びに行った時の避難の仕方などを話し合いました。この訓練がなければ、子ども達と話し合いをしなかったと思います。よい機会を与えていただき感謝しています。(保護者) 一人一人が防災について考える機会になったようです。大阪市立大学のみなさん、区役所、地域のみなさん、ありがとうございました。学校も、保護者のみなさんのご意見を受け止め、より確実に迅速に引き渡しができる方法を考え、今後につなげていきます。 |
|