学習参観ありがとうございました(その2)
前回に引き続き、授業の様子をもう少し紹介したいと思います。子どもたちが学習の中で「分かった」「できた」「役に立った」経験を多く得ることができるように、これからも職員で工夫をしていきたいと思います。
(上)「コ」の字のマットの配置には意味があり、それぞれのグループが活動の様子を見ることができます。友だちのよい動きを参考にしたり、がんばりを見つけたり… (中)友だちと一緒に体験的な活動をすることは、なんといっても心と頭に残りますね。理科で呼気に含まれる二酸化炭素の測定の様子です。 (下)クラスで図からいろんな発見をしたり、自分なりの考えを出し合えると、みんなで学習するよさが際立ちます。社会科で、プロジェクターで投影した資料をもとに、自分の考えを次々に発表し、みんなで考えをまとめていく学習活動です。 学習参観ありがとうございました!
本日は、学習参観に多数の保護者の方が来校してくださいました。ありがとうございます。今日は気温が少し低めで幾分過ごしやすかったので、保護者の方々にも見ていただきやすかったのではないでしょうか。
さて、学習参観の様子をいくつか紹介します。 (左)リコーダーと歌を交代で! 楽しみながら練習します。 (右)はじめての絵の具に大興奮! 絵の具の出し方、筆の洗い方、筆洗バケツの使い方など大事なルールがありました。全部おぼえられたかな? 明日(4日)の学習参観予定
学習参観の予定
全学年5時間目(13:45〜14:30) 1年生・3クラス共通 国語(ぶんをつくろう・主語と述語のある文章作り) 2年生・3クラス共通 図工(絵の具の使い方) 3年1組 音楽(楽譜をよもう・リコーダー・けん盤ハーモニカ) 3年2組 算数(3けたのひき算) 4年1組 国語(漢字の学習) 4年2組 外国語活動(数字・感情表現・体の部分) 4年3組 音楽(うたのにじ・作曲にチャレンジ、他) 5年1組・2組 家庭科(ボタン付け) 5年3組 家庭科(本返し縫い・半返し縫い・その他の復習) 6年1組 体育(マット運動) 6年2組 理科(すう息とはく息のちがいを調べよう) 6年3組 社会(武士のおこりと政治) 授業参観の後は、懇談会へのご参加をよろしくお願いします。 韓国・朝鮮の遊びをしよう講堂にたくさんの遊び道具が並びました。 少しの時間で、上手にコマを回せる子もいました。 対決?「シャトルラン」!!大黒先生、池田先生、佐野先生も一緒に挑戦です。 ちょっと、5年対6年の対決ムードで始まりましたが、両学年とも良い結果を出した人に学年の関係なく大きな拍手が上がりました。 最高記録は100回でした。 |