親子プールを開催しました!昨日8月2日(土)はあいにくの雨天のため、残念ながら、親子プールは中止となりました。今日も曇天でしたが、気温28度、水温27度の中、親子プールを実施しました。保護者の方々、先生方が見守る中、子どもたちは気持ちよさそうに水に親しんでいました。途中PTA会長さんの指導で、宝探しゲームをしました。1回戦は1〜3年生が対抗、3年生が勝ちました。2回戦は4〜6年生が対抗、5年生が勝ちました。3回戦は決勝戦、3年生対5年生でした。人数調整のため、3年生チームには2年生4人と3年生のお父さんが加わりました。結果は見事5年生の勝ちでした。6月から子どもたちの歓声が響いていたプールですが、今日で一旦終了。次は9月子どもたちが登校するまで、プールは静けさに包まれます。 夏休み プール水泳指導が終わりました ≪高学年≫ 【視点C 健康・体力の保持増進】7月22日(火)より実施してきましたプール水泳指導が,今日最終日を迎えました。気温36度いう体温並みの暑さ(水温は31度でした)の中、子どもたちは、今日も元気に水泳をしに登校してきました。高学年50名、低学年38名の参加がありました。高学年の子どもたちは、“水を得た魚”のようにスイスイと気持ちよさそうに泳いでいました。担当の先生に「クロールは息つぎのとき、顔を前にあげない。後ろにかいている手の方を見なさい」「平泳ぎはゆっくりと伸びる」ということを教えてもらい、みんなそのアドバイスを自分のものにしようと練習していました。「素直だから伸びる、伸びると、さらに教えたくなる」というよい連鎖が生まれ本当に上手に泳げるようになりました。 夏休み プール水泳指導が終わりました ≪低学年≫ 【視点C 健康・体力の保持増進】夏本番! チャレンジの夏にしよう!私のミニ実験を一つ紹介します。 数年前、今年と同じくとても暑い夏のことです。家の中で「暑い暑い」と言ってクーラーをつけている一方で、給湯器で火を焚いてお湯をつくっている。これって何だか変だなと思ったのが始まりです。夏の暑さをどれくらい利用できるのだろうと思い、太陽熱で温めた水?お湯?でお風呂に入れるかどうか試してみることにしました。 2リットルのペットボトルを20本ほど集め、中に水を入れ、日中、マンションのベランダ(南向き)に並べて4〜5時間置きました。 その後、それをバスタブにいれて、いざお風呂タイムです。(お風呂といっても、ペットボトル20本分程度の量なので底から5センチ程度にしかなりませんが・・・。) 熱い湯とはいきませんが、ほんのり温かいお湯で、汗を流したりするには十分だなと感じました。また、食器などの洗い物をするのにも十分な温かさだと考えました。 今年はペットボトルの中に鉄の棒や鉄板を入れて試してみようと思っています。鉄は熱を吸収しやすいです。鉄を入れることで、水をより高温まで温めることができるのではないかなと予想しています。 ごくごく些細な実験ですが、自分でやってみるからこそ楽しいし良くわかります。子どもたちは不思議や疑問をキャッチする鋭い目や感覚を持っています。子どもたちが抱く不思議や疑問のどんなことでも、チャレンジの精神でやってみてはどうでしょう。暑いなつですが、汗をかきながら何かに打ち込むことで大きな成果と大きな思い出が生まれると思います。 教頭より “ふしぎ”をばねに自主学習に取り組もう!7月19日(土)〜21日(月)の5年生林間学習での一コマです。 高原遊びをしていた女の子が3人走り寄ってきて、「校長先生、溝に頭がピンクで体が透明なのがいます。何でしょう?」「持って来て?」というと緑の葉にのせて、そうっと見せに来てくれました。ミミズです。確かに、頭はピンクでしたが、体は透明ではありませんでした。ただ、非常にみずみずしかった?ので子どもたちは透明と感じたのかもしれません。「ところでどっちが頭で、どっちがおしりと思う?」と尋ねると、答えは二つに分かれました。早速調べてみると、グレーの輪っかがあり、それに近い方が頭ということがわかりました。「すごいヌルヌルしてる。」「葉っぱがすごく濡れてる。」「頭がよく動いてる」などと話しながら、しばし、私と子どもたちはミミズの観察に没頭しました。 「気持ちわる!」という言葉で片づけず、頭を寄せ合ってミミズについて語り合う子どもたち。「身の回りのことを当たり前で済まさず、何でやろう?という目で見てごらん。不思議やなあと思うことががどんどんでてきますよ」と普段から子どもたちに伝えています。そんな気持ちが子どもたちに芽生えてきたかなと感じられる出来事でした。ミミズの寿命は?食べ物は?どんなところに住んでるの?どんどん疑問が湧いてきます。自主学習のチャンスです。他にもいろいろな虫たちを見つけて見せてくれました。ウスイロヒョウモンモドキ(絶滅危惧種だそうです)いまだに私には名前がわからない昆虫もいました。赤い目をしているように見えるカメムシもいました。夏休みが始まって10日あまり、たくさんの“ふしぎ”をもとに自主学習に取り組んでくれるといいなあと思っています。 |
|