大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

「なりたい自分」になるために―土曜授業・教育講演会―

画像1 画像1
今日は土曜授業の日です。3・4時間目には、参観を希望する保護者の方にもお越しいただき、教育講演会を開催しました。講師は株式会社ベネッセコーポレーション・高校事業部大阪支社大阪府担当の方です。演題は「中高一貫校における学びのスタイル」です。分かりやすいスライドや要点を整理した資料プリントも準備していただきました。途中、クイズやゲームもあり、内容豊富で有意義な教育講演会となりました。ポイントをいくつかあげてみます。
〇時間の「三点固定」を!
 学習習慣の土台は生活習慣!「勉強を始める時間」「寝る時間」「起きる時間」の三つの時間を生活の中で固定しよう!
〇30分経過するまで勉強・勉強・勉強!
 30分間はわき目もふらず勉強に集中しよう!とにかく最初の30分は集中して取り組むことで、あとは効率よく勉強がはかどります。
〇当たり前のことを当たり前に!
日々の授業を大切に!大学入試問題も基本は授業で習ったこと。「予習→授業→復習」のサイクルを確かなものにしていこう!コツコツ努力する習慣を大切にしよう!
〇「わかること」と「できること」は違う!
 わかっていてもなかなかできるようにはなりません。コツコツと地道に練習することで身に付き、できるようになっていくものです。

中学時代は土台づくりが肝心!しっかりした土台があってこそ高い学力が養われていきます。中高一貫校という恵まれた環境や様々なチャンスを最大限に生かし、努力を続け、自分の可能性を広げていこう!夢や目標を大切にし、今の自分の「現在地」と将来の「目的地」を定め、今、自分にできることをやり遂げていってください!

「大好き」を大切にして夢を咲かそう!

画像1 画像1
1年生では校長先生に将来の夢ややってみたい仕事、今がんばっていること等について語るという取り組みを行っています。今日は二日目。1年B組の番です。「私は将来、○○になりたいと思います。」「そのために○○をがんばろうと思います。」というように、一人ひとり、校長先生に自分の言葉で話すことができていました。みんな「自分が選んだ『分野』が大好きである」ことがわかりました。将来の夢も「分野」と関連している人が多かったです。「大好きである」ことは、目標を達成するためにとても大事なことだと思います。「大好き」だからこそ努力を続け、新しい目標に向けて挑戦し続けていくことができるのでしょう。一方で、今、苦手なこと、嫌いなことでもコツコツと努力を続けていくうちに、達成できることが増え、いつの間にか「大好き」になっていくのではないでしょうか。「大好きなこと」を追いかけながら、努力してバランスよく学力を伸ばし、夢を咲かせていってほしいと願っています!

食缶での汁物提供が始まりました −中学校給食−

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校給食は本日より食缶での汁物提供が始まりました。6月は今日のカレーのみですが、7月より、週2回程度、汁物提供が始まります。今日のメニューはミートボールカレーライス、大豆とキャベツのツナサラダ、固形チーズと牛乳です。写真は1年A組の様子です。今日の給食当番の2名の生徒がエプロン、三角巾、マスクを着用し、一人ひとりにカレーを注いでいました。みんな行儀よく並び、温かいご飯に温かいカレーをかけてもらっていました!

ジョン・プリティキン氏をお迎えして―中高合同人権講演会―

本日、体育館で中高合同の人権講演会が開催されました。講師はアメリカ人のジョン・プリティキン氏です。「フライパン曲げのギネス記録保持者」としてテレビ番組にも何度も登場されている方です。プリティキン氏は、数々の驚異的なパフォーマンスを披露しながら、自らが体験した逆境の数々やそれらを克服していった生き様を語り、世界中の人々に勇気や力を与える活動をされています。今日の講演会では、冒頭にフライパンや鉄の棒を曲げるパフォーマンスがありました(写真左)。1000名を超える、体育館の聴衆は一気に大盛り上がり…!けれども、プリティキン氏が子どもの頃の体験や生い立ちを語り出すと一転してしんみりとした雰囲気に…。何度も「決してあきらめないでください(Never give up!)。あなたは特別な存在なのです。」と語られていました。講演会が終わり、中高生が体育館を退場する時、全員にハイタッチをしていただきました!(写真中)笑顔が素敵で、体も心もとっても大きな方でした(写真右は、学校に寄贈していただいた色紙です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本校の「習熟度別少人数授業」の様子です−3年生 数学−

3年生の数学で「習熟度別少人数授業」が行われました。「習熟度別少人数授業」とは、生徒の学習内容の理解度や、技能の習得の程度等、個に応じて編成された少人数グループでの授業のことです。写真は今日の五時間目の様子です。今日の内容は「平方根の四則計算とその応用問題」です。3年B組とゼミ室(314教室)の二つの教室に分けて実施しました。少人数での授業なので教師の指導も行き届くとともに、自分のペースでじっくりと課題に取り組むことができているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30