6年研究授業6限目、6年1組で研究授業が行われました。 単元は説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」でした。学習のめあては「筆者の主張を読み取り、自分の意見をまとめよう」でした。はじめに全員がスラスラと全文音読し、参観に来られた先生を驚かせました。班で意見を交流したり発表したりとさまざまな学習活動を行いました。 さすが6年生、どの活動にもてきぱきと取り組んでいました。 交流水泳2限目に1年生と6年生が交流水泳をしました。 あひる体操を踊ったり6年生が1年生をおんぶしたりじゃんけん列車をしたりと盛りだくさんでした。みんな笑顔で楽しく過ごしました。 水泳後は、1年生が6年生のお兄さんお姉さんの教室へ遊びに行くなどほほえましい姿が見られました。 5年校外学習午前にダイハツ池田工場へ行きました。車ができるまでの工程を見学しました。過去のエンジンと現在のエンジンの大きさのちがいに驚いている児童がたくさんいました。 午後は明治大阪工場へ行きました。みんなが大好きなカールの製造過程を見ることができ、大喜びでした。 工場を2つも回ることができ、とても充実した校外学習になりました。 着衣泳3、4、6年生が着衣泳を行いました。 服を着たままだと水の中では動きにくいことがよく分かりました。身近にあるペットボトルを浮き輪代わりに使えることも学習しました。 どの学年も先生の言うことをしっかり聞いて取り組んでいました。 1、2、5年生は7月1日(火)に実施予定です。 プール開き今年もプールの時期がやってきました。 泳ぎの得意な子、苦手な子も「去年よりタイムを縮めよう」「少しでも泳げるようになろう」とそれぞれに目標を持っています。 写真は6年生です。感覚を思い出しながら、気持ちよさそうに泳いでいました。 |
|