今日のホワイトボード子どもたちのリクエストは、アニメの題名などが書かれているので検索して絵を描くことが出来ていますが、たまに難問もあります。前回は「食べたかったから」という理由でチョコレートケーキのリクエストをもらいました。最初は何かのキャラクター??と思ったので、少し悩みました。 昨日の答えは難易度を低く設定していたのですが、実はとても難しかったようです。 セバスチャン・ミカエリス(黒執事)とノシシ(かいけつゾロリ)でした。 ノシシはイシシとの見分け方がとても難しいので、気になった方は調べてみてくださいね。 11月18日の給食大型コッペパン、牛乳、肉うどん、 きゅうりの甘酢づけ、りんご です。 りんごは、中央アジアから西アジアにかけての寒い地方が原産とされています。 日本では、青森県、長野県、山形県、岩手県などでたくさん生産されています。 日本で栽培されているりんごには、ふじ、つがる、王林、ジョナゴールドなどがあります。 1・2年生 栄養学習1年生は、「きゅうしょくしつを たんけんしよう」という学習でした。 電子黒板でビデオを映しながら、給食室のようすを見ました。 2年生は、いろいろな食べ物を赤・黄・緑の3つのグループに分ける学習をしました。 プリントにでているいろいろな食べ物を3つのグループに分けたあと、カードを使ってクイズ形式で発表しました。 いつも当たり前のように食べている給食ですが、作っている人への感謝の気持ちや栄養バランスへの興味・関心を育てることができたと思います。 ご家庭でも、食べ物を大切にし、感謝の心でいろいろなものをしっかり食べるよう、お声がけをお願いします。 教師養成講座 現場実習教育実習とは異なり実習期間は1週間と短いのですが、受け入れ2名のうち1名は11月11日から11月17日、もう1名は11月17日から11月21日とし、約2週間の間、実習生が子どもたちに関わることとなりました。 本日、先に実習を開始した1名の実習最終日ということで、全校朝会で児童にお別れのあいさつをしました。また、もう1名も実習開始のあいさつをしました。 休み時間も子どもたちと遊び、子どもたちもとても喜んでいます。 本校での実習で、教員へ向けた思いをさらに深めて欲しいと願っています。 今日のホワイトボード今日は正解が書かれていませんでした。難しかったかもしれません。見分け方を知っている人の方が少ないのかも?? 金曜日の答えは、『クリリン』(ドラゴンボール改)でした。分かりましたか? ちなみに絵の横にある★の数は、私が設定している難易度です。 今日の問題も考えてみてくださいね。 |
|