「今を一生けんめいに生きよう!」

11月4日(火)
 講堂で、劇鑑賞会がありました。劇団如月舎による「ドーナツ池のひみつ」という劇でした。
 いつもの講堂が劇団の人たちの手で、すてきな舞台に大変身。ライギョやタナゴに扮した役者さんが、インラインスケートを履いて、スピーディに動き回られます。子どもたちは「ドーナツ池」の世界へとみるみる引き込まれていきました。
 友達同士のライギョとタナゴは、今日から魚学校の生徒。二人が最初に教わったのは、生きていくために食べ物を食べるっていうこと。仲良しだった二人の仲は・・・・

原作は、阿部夏丸・作「ライギョのきゅうしょく」(講談社刊)
第46回青少年読書感想文全国コンクール課題図書にもなったものです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 1年生

10月31日(金)
 昨日、1年3組で研究授業が行われ、教職員は指導力向上のための研修をしました。
 行われた授業は、算数「どちらがひろい」でした。身の回りにあるものの面積に関心を持ち、広さを比べることを通して、量の大きさの感覚を身に着けさせる単元です。

 この時間は、じゃんけんで勝ったら陣地を広げられるという「じんとりあそび」をしました。子どもたちは、「じんとりあそび」という生活に密着した楽しい遊びをしながら、「ますの数によって、面積をくらべる」ことを学んでいました。
 学習したことはノートに書きます。「今日どんな勉強をしたのか」がわかるノートが作られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★校長先生の理科授業★4年生

10月30日(木)
4年生4学級で、24時間にわたって行われる「校長先生の理科授業」が先週から始まりましたが、今週には3・4組もスタートしました。

「骨・筋肉・関節はどのような働きをするのだろう?」と問いかけられた校長先生。
「子ども一人一人が考える授業を」と、子どもたちは自分の考えを発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★校長先生の理科授業★

10月29日(木)
「関節はどこにあるのだろう」の問いかけに、自分の手を動かしたりさわったりして確かめながらノートに表現しました。

そのあと、校長先生から手のひらのレントゲン写真が配られました。
「骨と骨のにはすきまがあるよ」「ここが関節だね」「関節のあるところは自分で確かめたとおりだよ」と子どもたち。
 よく考え、しっかり観察して確かめ、「わかった!」授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習の地域活動 3年3組

画像1 画像1
「自然・緑の多い街 城東区」を目指して、成育西公園の花壇へ花の苗を植えにいきました。種は、昆陽池公園のボランティアのみなさんから種をいただき、学校の花壇で育て苗にしました。公園では、町会長さんや区役所の方も来ていただき一緒に活動をしました。咲き続けてほしいなと思います。

「交通事故の少ない街 城東区」を目指して、学校付近の交差点で交通マナーを呼びかける活動を行いました。区役所で交通安全の旗を借り、見守り隊のみなさんと一緒に「信号をまもろう」「交通マナーを守ろう」と呼びかけました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30