ランドセルへの感謝の気持ちをこめて
6年生は図画工作の学習で、自分のランドセルを描きました。入学の際には、たくさんの愛情とともにプレゼントされたランドセル。6年間、背負ってきた自分のランドセル。雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も、背負ってきました。6年生の子どもたちは、そんなランドセルとあと4か月ほどでお別れです。描いたランドセルの横に、ランドセルへの感謝の気持ちを手紙にして書きました。
食育(6年生)
11月18日(火)
本日の5・6時間目、6年生の食育を行いました。1学期に引き続き、天下茶屋小学校の栄養教諭の方に来ていただいて行いました。 今日は、一日の3回の食事を通して、栄養のバランスをとろう、という学習でした。朝食にカレーパンだけ、お昼には給食を食べた子どものケースを例にとり、夕食には何を食べればいいだろう、と考えました。主食、副菜、主菜、乳製品、果物などを数値化して考えていきましたが、子どもたちが考えたメニューは、チャーハンとおでん、すき焼きとラーメン、ビビンバと親子丼などとなってしまいました。「これは、朝にカレーパンだけしか食べていないから、こんなふうにいっぱい食べなくてはいけなくなったんだよ。」と、教えていただき、朝食でも栄養のバランスを考えて食べよう、ということになりました。 明日の朝食と夕食を記録し、自分の食生活のバランスについて見直すことが、明日の宿題になります。ご協力、よろしくお願いいたします。 本日の給食
11月18日(火)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、ツナポテトオムレツ、スープ、りんご、牛乳でした。 今日のリンゴは、たっぷりと蜜の入った、とっても甘いりんごでした。子どもたちも、「甘い!」と言って、かぶりついていました。 作品展
講堂で行った作品展にも、大勢の保護者・地域の皆様にお越しいただけました。ありがとうございました。各学年、一人一人の子どもたちの頑張りを感じていただけたことと思います。
日曜参観(4)
わかば学級では、学習園で収穫したいもを使って、おいもパーティーをしました。ホットプレートで焼いたおいもは、とっても甘くておいしかったです。
|
|