3・4年生 栄養学習日東小学校 栄養教諭 岩井先生にご来校いただき、授業をしていただきました。 3年生は、緑黄色野菜について、 4年生は、給食の食材の産地について の学習でした。 生活習慣病の増加は、今や社会全体の大きな問題となっています。 中でも、生活習慣病が低年齢化していることは、子どもたちに直接かかわる大きな問題です。 栄養学習を通して、ふだんは意識していなかった食物のはたらきや産地について興味を持ち、安全で健康な食生活をおくるよう、心がけさせたいと考えています。 今日のホワイトボード子どもたちのリクエストは、アニメの題名などが書かれているので検索して絵を描くことが出来ていますが、たまに難問もあります。前回は「食べたかったから」という理由でチョコレートケーキのリクエストをもらいました。最初は何かのキャラクター??と思ったので、少し悩みました。 昨日の答えは難易度を低く設定していたのですが、実はとても難しかったようです。 セバスチャン・ミカエリス(黒執事)とノシシ(かいけつゾロリ)でした。 ノシシはイシシとの見分け方がとても難しいので、気になった方は調べてみてくださいね。 11月18日の給食大型コッペパン、牛乳、肉うどん、 きゅうりの甘酢づけ、りんご です。 りんごは、中央アジアから西アジアにかけての寒い地方が原産とされています。 日本では、青森県、長野県、山形県、岩手県などでたくさん生産されています。 日本で栽培されているりんごには、ふじ、つがる、王林、ジョナゴールドなどがあります。 1・2年生 栄養学習1年生は、「きゅうしょくしつを たんけんしよう」という学習でした。 電子黒板でビデオを映しながら、給食室のようすを見ました。 2年生は、いろいろな食べ物を赤・黄・緑の3つのグループに分ける学習をしました。 プリントにでているいろいろな食べ物を3つのグループに分けたあと、カードを使ってクイズ形式で発表しました。 いつも当たり前のように食べている給食ですが、作っている人への感謝の気持ちや栄養バランスへの興味・関心を育てることができたと思います。 ご家庭でも、食べ物を大切にし、感謝の心でいろいろなものをしっかり食べるよう、お声がけをお願いします。 教師養成講座 現場実習教育実習とは異なり実習期間は1週間と短いのですが、受け入れ2名のうち1名は11月11日から11月17日、もう1名は11月17日から11月21日とし、約2週間の間、実習生が子どもたちに関わることとなりました。 本日、先に実習を開始した1名の実習最終日ということで、全校朝会で児童にお別れのあいさつをしました。また、もう1名も実習開始のあいさつをしました。 休み時間も子どもたちと遊び、子どもたちもとても喜んでいます。 本校での実習で、教員へ向けた思いをさらに深めて欲しいと願っています。 |
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