いっしょにのばそう!子どもの学力
6年生に実施している全国学力学習状況調査の大阪市の結果が発表されました。
リンク 「全国学力学習状況調査 大阪市の結果概要」 本校の結果概要は12月中に当ホームページにて公開します。 教育委員会からは、結果概要と合わせて「いっしょにのばそう!子どもの学力」というファイルが公開されています。 リンク 「全国学力学習状況調査 大阪市の結果概要」 本校の結果概要は12月中に当ホームページにて公開します。 教育委員会からは、結果概要と合わせて「いっしょにのばそう!子どもの学力」というファイルが公開されています。 リンク 「いっしょにのばそう!子どもの学力」 生活習慣が子どもの学力に大きく影響していることがわかる内容となっています。 具体的には、朝食の摂取、睡眠、携帯電話やスマートフォンの使用時間、家庭学習、行事等における保護者の関わり等が大きく影響しているという内容になっています。 家庭学習や生活面での約束事などについても、具体的なアドバイスがあげられています。 学校でも子どもの学力向上に取り組んで参りますが、「基本的な生活習慣の確立」、「家庭学習の充実」は家庭の協力なくして推進することはできません。 ご一読いただき、ご協力くださいますよう、よろしくお願いします。 栄養学習(高学年)
栄養教諭の先生に来ていただき、5・6年生が栄養学習を行いました。
6年生は「食品添加物について知ろう」 5年生は「朝ごはんについて考えよう」でした。 11月13日の給食1/2黒糖パン、牛乳、 チキントマトスパゲッティ、蒸しトウモロコシ 今日は午前中に5・6年生の栄養指導を実施しました。 いつも以上に栄養や食事のマナーに気をつけて 楽しく食べることができたことと思います。 今日のめあては「しっかり噛んで食べる」こと。 ご家庭でも1口30回を目安にしっかり噛むよう お声がけをお願いします。 今日のホワイトボードみなさんも誰なのか考えてくださいね。 今日は4年男子からのリクエストのアニメのキャラクターですが、難問らしくみんな頭を悩ませています。 昨日の答えは、2年担任の谷先生とONE PIECEのルフィでした。谷先生が難しかったようで、昨日は「何のアニメのキャラクターかな?」といった声が多く聞かれました。 まだまだ先生シリーズもリクエストをもらっているので、書いていく予定です。 リクエストしてくれた児童がお休みの時もあるので、ホームページで確認してもらえたら嬉しいなと思っています。 国際交流センター プレスクールのお知らせ「配布文書」にいろいろな言語で紹介されているチラシをアップしています。 日本語が苦手な児童にご紹介ください。 ※掲載にあたって、国際交流センターの許可を頂いています。 外国にルーツを持つこどものためのプレスクール1</swa:ContentLink> <a href=" <swa:ContentLink type="doc" item="25618">外国にルーツを持つこどものためのプレスクール2</swa:ContentLink> <a href="http://www.ih-osaka.or.jp/" target="_blank">公益財団法人 国際交流センター ホームページ |
|