清水丘連合大運動会
10月19日、清水丘小学校グランドで、地域活動協議会主催の第34回清水丘連合大運動会が、開催されました。清水丘小学校区の12町会が対抗する運動会です。
墨江地区同様、家族ぐるみの参加で、親子三代で来られている家族も多く、年代を越えての交流は素晴らしい地域行事です。 墨江丘中生も、選手として参加したり、吹奏楽部が演奏で運動会を盛り上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「図書ボランティアの活動」
本校図書館では、図書ボランティアの皆さんに、図書館を使いやすくするために
さまざまなご協力をしていただいています。 一番は本棚の整理です。整理をしていただくようになってから、ずいぶんきれい にみやすくなりました。 次には本の修復です。破れがあったりするものを修復してもらっています。 また本をいたみにくくするために新しく入った本の表紙にはカバーをかけます。 また本校では、各学級に学級文庫があります。本箱に入れてあるのですが、紙 箱を本箱として使っていますので、見た目をもっときれいにするために、写真の ようにきれいにかざってもらっています。順次、現在のものと入れ替える予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() テストも終わり、2学期後半へ
2学期の折り返し地点、中間テストが本日、17日で終わります。
今日も、真剣にテストに向かう、墨江丘中の子どもたちの姿が見られました。 来週からは、テスト返却も始まります。 夏休みが昨日のことのように感じられますが、早いもので、テストが終わると、すぐ11月です。 学校では2学期というのは、長いようですが、実は、誰もが一番時間が経つのを早く感じる学期でもあります。 それは、行事も多く、授業も多い分、勉強の量も多く、やらなければならないことがたくさんになり、クラブも天候的に活動しやすい時期で試合などが増え、土日も当然忙しくなるからです。 さらに3年生の場合、並行して、実力テスト、高校選択など、進路関係の準備もピークを迎えるのも、この2学期です。 推薦図書にも書きましたが、中島敦「山月記」の一節に、「人生は何事も為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い」という件があります。 渦中にいる皆さんにとっては、大変ですが、大きく考えると、毎日が、とても短く感じるような時間の過ごし方ができているときは、ある意味、幸せで充実していると言えるのではないでしょうか。 それは、次々と目標があるからです。 過去は変えられませんが、未来は、現在の努力で変わります、変えられます。 未来は自分自身の力で作って行くものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「情報技術」新聞報道カメラマンによる講演
15日は、大阪市の中学校の先生方による一斉の研究会が行われました。
墨江丘中からは、「情報技術」には、3名が参加しました。 「情報技術」では、読売新聞報道カメラマンの方を講師に招いて講演を受けました。 写真は、実際に使われているカメラを体験させていただいたものです。 野球では、外野からでも選手の表情まで撮影できる高性能カメラで、ファインダーを覗くと、その迫力とシャッターのスピードに圧倒されました。 撮影のポイント参考アドバイス ーー 同じポーズでも主体により、写真が全く変わる。取り手の思いが大切な例、 手の掌を見せる子ども 子どもが見せる手の掌 ![]() ![]() まもなく秋の収穫
本校は、木々や植込みなど、緑がとても多く、枇杷、葡萄といった果実の収穫をこのホームページでも紹介して来ました。
その緑地に沿って、サツマイモもチャレンジ部によって、植えられ育てられています。 その収穫がまもなく行われます。 とても楽しみです。また、ホームページで紹介いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|