学校スローガン 「温柔敦厚」 〜心をあつくやわらかく〜

1年生「一泊移住」 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝は、ラジオ体操を行いました。みんな眠たそうでしたが、5分前に、芝生の広場へ集合していました。午前中は、1日目と同じく、学級ごとに行動をしました。昼食を食べ、退所式を行い、無事に十三中学校へ帰ってくることができました。仲間の大切さを知ることができた、一泊移住になったと思います。

元気アップ通信5月23日号アップしました!

元気アップ通信5月23日号←クリックしてご覧ください。
画像1 画像1

元気アップ通信5月7日号アップしました!

元気アップ通信5月7日号←クリックしてご覧ください。
画像1 画像1

水着販売について(購買部より)

5月22日(木)から5月30日(金)
まで購買部で水着を販売しています。

時間は15時から15時30分です。

※つり銭のいらないようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が道徳で「大人ってなんだろう」を考えました。

画像1 画像1
先週金曜日(16日)の6限目道徳の時間に「大人ってなんだろう〜こんな大人になりたい〜」を行いました。
「大人とは何かを考えさせることによって、大人になるために必要なことがらに気付かせる」ねらいで、成人式での態度を導入にして1時間で行いました。生徒たちは大人に対するイメージやこんな大人になりたいなぁと思う人物像などをワークシートに書いて発表しました。中には「大人は自由だ」や「大人は矛盾している」という鋭い意見も見られました。一方で「冷静で常識のある」や「知識や経験が豊富で良い判断ができる」などの良いイメージもたくさん見られました。自分があこがれる大人を上げて、理由を考えさせるワークでは、両親や親戚のほかに学校の先生(担任や顧問など)、地域の方の名前が多く出ていました。理由は「仕事しているのに家事までしてくれている。」「子ども(自分)の細かなところまで気遣ってくれる。」「時には厳しく、時には優しく、メリハリがある。」「何でも知っていて、頼りがいがある。」などなど。子どもたちがあこがれる・なりたいなと思う大人の条件を見ていると、我々大人も細かなところを見られていると再確認しました。子どもたちには理由にも書かれていたような自分が思い描く良い大人に成長していってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

十三中学校いじめ防止基本方針

学校評価

元気アップ事業

図書室だより

学校安心ルール

学校協議会