10/15 水 12:45 今日の給食献立給食委員会の児童が、献立表に書いたり、調理材料を赤・黄・緑のグループに分けたりしています。 (ハヤシライスのルーは、ごはんに直接かけて配膳しています) 10.15 水 8:40 のびのび体操 2その効果は運動会等で、出てきています。 しかし、教室で座っている姿勢は、なかなか改善されません。 こういう状況、経緯を踏まえて、桂養護教諭が姿勢改善のための体操「のびのび体操」を考案したのです。 実技指導が始まると(今日は、立った姿勢で行いました)、子どもたちは音楽のメロディーとリズムに合わせて、体を動かしていました。 明日から、毎週木曜日の朝の時間(8:40から)に各教室で、座っての体操「のびのび体操」が始まります。 10/15 水 13:05 食後の歯磨き早く食べた子どもから、後片付けをして歯磨きをしています。 「よい歯で よく噛み よい体」 健康のもとは、栄養をしっかりとり、よく運動して、十分な睡眠をとることです。 栄養をとるためには、よく噛むことが大切です。 よく噛むためには、よい歯と強いあごが必要です。 「一日3回、食べた後3分以内に、3分間」の歯磨きを ! 10/15 水 13:00 給食の様子ルーとごはんをよく混ぜて食べている子ども、ルーをかけたままの状態で食べる子どもなど食べる流儀はいろいろです。おかわりをしたりして、どの学級も完食でした。 10.15 水 8:40 のびのび体操
水曜日の朝の時間は、「さんすうすいすいタイム」ですが、今朝は、臨時の児童集会を行いました。
本年度、本校では、子どもの健康管理の中で「姿勢」に重点を置いて、子どもの姿勢改善に取り組んでいます。 児童集会の時間に、桂養護教諭が子どもの姿勢改善のために考案した「のびのび体操」を全校児童に対して知らせるとともに健康委員会の児童と一緒に実技指導を行いました。 |