12月の生活のめあて
12月になり、生活のめあてが変わりました。12月の生活のめあては、「力を合わせて行動しよう」です。具体的な目標は、「速く静かに行動しよう」「友だちと力を合わせて行動しよう」です。子どもたちの頑張りに、期待しています。
雨のち晴れ
今日は朝早くから雨が降り、運動場であそぶことができなくて(画像上)、子どもたちもつまらなそうにしていました。給食の後、そうじをしていると、子どもが「先生、山がすごくきれい!」と、教えてくれました。窓から北西の方角を見ると、雲の切れ間から射す太陽の光に照らされて、山々が見えました(画像下)。方角からすると、神戸方面の山でしょうか、今まで見たこともないような、きれいな景色でした。
本日の給食
12月1日(月)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食の献立は、ご飯、いわしの生姜煮、うすくず汁、高野豆腐のたまごとじ、牛乳でした。 いわしは、子どものころは、海の浅いところで育ち、おとなになると日本の沖合を回遊します。もっとも多く出回っているのがマイワシで、大きなものは25cmほどになります。体に黒い点が7個並んでいるのが特徴で、「ななつぼし」とも呼ばれるそうです。 今日の給食では、骨を残す子が多かったようです。 玄関掲示
12月の玄関掲示です。12月の玄関掲示は、2年生の作品です。クラスごとに、サンタさん、雪だるま、リースを作りました。サンタは紙皿を使って、雪だるまは円を2つ重ねて作りました。リースは、子どもたちのてのひらの形に切り抜いた紙をくっつけて作ってあります。学校へお越しの際に、ぜひ、ご覧下さい。
あいさつ運動
12月1日(月)
本日から、代表委員会を中心としたあいさつ運動が始まりました。8時10分から8時25分まで、代表委員の子どもたちが玄関に立って、あいさつをします。代表委員の子どもたちよりも先に、元気な声であいさつができたら、カードがもらえます。各クラス、1週間でどれだけカードをもらえるか、競いましょう。 |
|