水育〜5年生〜5年生は総合的な学習の時間で環境の学習をしています。 「Aふわふわした腐葉土の土」と「B普通の土」に水を流す実験では、「腐葉土」の方は水を吸い込んでいくのに「普通の土」はうまく吸い込まずあふれ、こぼれ出てしまいました。 土の層(フィルター)を通ってきた水も「普通の土」の方は濁った水が流れ出てきました。この実験から、森林は水を蓄える働きがあることや水をきれいにして川に流す働きがあることを知りました。 森林の働きが私たちの環境に大きな影響があることが分かりました。 交通安全指導〜4、5、6年生〜お年寄りとの交流会 〜1、4年生〜1,4年生はお年寄りとに交流会をしました。お手玉、けん玉、こま回し、将棋、オセロ、折り紙、百人一首、竹とんぼ、びゅんびゅんごま、グライダー、ストローヘリコプター、グラウンドゴルフを教えていただき一緒に遊びました。 避難訓練〜地震〜休み時間の地震発生を想定した避難訓練をしました。 遊んでいた時に地震の放送があれば、遊びをやめ、揺れが止まるまで安全なところで頭を守りながらしゃがんで待ちます。揺れが止まったら運動場へ避難する放送があり、次の行動にうつります。 休み時間に災害が発生することもあります。その時は「自分で放送を聞き、自分で判断し、自分で避難する」ことができなければなりません。 自分の命を真剣に守る大事な訓練でした。 クラブ活動授業研究会大阪市小学校教育研究会クラブ活動部の先生方が本校のクラブ活動を参観に来られました。バドミントンクラブが中心でした。クラブ活動の後、研究会が開かれクラブ活動についての研究討議がされました。研究されたことを本校のクラブ活動に活かしてきたいです。 |
|