3年2組の授業の様子
3年2組の2時限目は図画工作科で「くぎうちとんとん」をしていました。
下絵を描いた板に、くぎを打ったり、打ったくぎに輪ゴムをつけて コースを作ったりしていました。 みんな工夫をして楽しそうに作業を行っていました。 最後の写真にあるように、最近はくぎを持っている手を金づちでうたないように 赤のトングのようなものでくぎを持っていました。 このようにすれば間違って手を打たなくてすみます。 また、くぎを打ちすぎて後ろからはみ出ることもありません。 「こんなの、自分が教えていた時にはなかったなあ〜」 と時代の進化に、少し遅れをとっているなと感じてしまいました(^_^;) 教材も様々に進化するものなんですね!! 交流給食(その1)
今日はたて割り班での交流給食が行われました。
異学年の人との交流をもって、心のつながりを深めることを目的に 年間に何度か行っています。 準備から交流給食が始まります。 6年生がリーダーとなって、スムーズに配れるようにしていたのが 印象的でした。 いただきますの時は、まだまだぎこちなかったですが 時間が経つにつれ、話も弾んできました。 給食が終わった後には、同じグループで遊びました。 あいにく雨模様で運動場では遊べませんでしたが、 教室の中で楽しく交流をはかることができました。 交流給食(その2)
交流給食の様子の続きです。
交流給食(その3)
今日の献立はビーフカレーライス、グリーンサラダ、うずら豆のグラッセ
牛乳でしたが、カレーライスのにんじんがいろいろな形になっていました。 写真では、くまやハートの形のものが撮れましたが、私のカレーには チューリップがありました!! かなりレアなにんじんかも!? 当たった人は今日何かいいことがあるかも!? 交流給食の後は・・・(その1)
交流給食の後は、それぞれの班で遊びました。
フルーツバスケットをしたりクイズをしたり ジェスチャークイズをしたりととてももりあがっていました。 こうやって心のつながりができるといいですね!! |
|