のこぎり教室1 4年生             9月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、図工科で木を使った工作をします。のこぎりを使うのですが、ほとんどの子どもが、のこぎりを持ったことがありません。そこで、のこぎり使いのプロである管理作業員さんにゲストテーィーチャーとして来ていただき、指導していただきました。

のこぎり教室2 4年生             9月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 のこぎりを使うのは結構難しく、手こずっていた子どもたちですが、手取り足取り教えていただき、「うまい、うまい!」の声に励まされ、どの子もなんとかのこぎりを使うことができるようになりました。

学習参観1                      9月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日に2学期初めての学習参観と懇談会がありました。
 どの学年も一生懸命学習に取り組んでいました。
 運動会を6月にしているので、2学期は、9月当初から大変落ち着いた学習体制ができています。また、活発な教育活動を展開し、9月に、研究授業や自主研究授業を5回、出前授業も4回実施します。

学習参観2                      9月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、「未来の私」という題材の図工の参観授業でした。子どもたちは、保護者に手伝ってもらいながら、楽しそうにそれぞれの思いを込めて「未来の私」を制作していました。親子で一緒に相談しながら、楽しそうに活動する姿がとても微笑ましかったです。

今日の給食 なあに?1             9月18日

子どもたちは、毎日、給食室前の掲示板を見て、今日の食材の栄養を学習しています。
そして、その後、給食を教室に運搬します。

子どもたちがいつも見ている掲示物から問題です。

「今日の給食は、なんでしょう。」    
子どもたちに人気のメニューです。

ヒント1                ヒント2        ヒント3
主に体を作るものが、      主に熱や力のもとに    主に体の調子を整えるもこれです。           なるものが、これです。   ものが、これです。
                       
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/5 図書館開放
ステップアップ
学力サポート
12/8 地域子ども会集団下校
英語学習6年
12/9 クラブ活動
ステップアップ
現金徴収日
エプロン修理
12/10 学力サポート
太鼓クラブ
給食自主管理
英語学習5年
12/11 薬の正しい使い方教室6年
太鼓クラブ