2年生ミュージアム学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(金)、2年生は地下鉄の一日乗車券を使って、ミュージアム学習に行ってきました。今回は、科学館、歴史博物館、自然史博物館、天王寺動物園、大阪城天守閣より、班ごとに計画を立てて実施しました。それぞれの班が、計画通りに行くためには、決めたルール、マナーなどをしっかり守ることが必要です。
 当日は天候もよく、どの班も十分に活動できました。計画通りにはなかなかうまくいかない場面もありましたが、大きな事故やけがもなく、全員がほぼ予定通りに帰校できました。いよいよ、半年後には修学旅行をひかえ、その事前学習でもあった今回の班別行動です。一人ひとりが自覚と意識を高め、さらによりよい集団になってもらいたいですね。

よく遊び、よく学び、 〜校外学習の一日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(金)、快晴のもと無事校外学習を実施しました。午前中は大阪城公園に出向き、戦跡フィールドワークに取り組みました。天守閣から見た大阪の町なみ、戦国の歴史にしばしタイムスリップしました。
 午後は、生野区のコリアタウンを訪れました。韓国の文化に触れ、一番近い国とのよりよい関係の大切なことを学びました。実際、韓国の食べ物、キン・マリ、キンパ、ホットクなどを食してみて、美味しい体験もできました。
 今回の校外学習では、1年生の団結力もさらにパワーアップできたようです。

一人ひとりの輝きに感動! 〜文化祭〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テーマ「Shine! 〜輝くのは君たちだ!!〜」のもと行われた、10月31日(金)の文化祭での展示と舞台の発表を紹介します。

【展示部門】 
 260枚の絵をつなぎ合わせた1年生の「きっずゲルニカ」に思わず引き込まれました。「きっずゲルニカ」は、ピカソの「ゲルニカ」と同じサイズ(約3.5M×7.8M)の巨大キャンパスに、子どもたちが「平和」をテーマに絵を描いたものです。絵を通じて、過去〜現在〜未来が描かれた平和壁画プロジェクトなのです。
 日本語教室の作品は、異文化にあふれた興味深い内容です。さらに、教科・部活動・PTAの作品など、どれもが見ごたえのあるものばかりです。

【舞台部門】
 吹奏楽部の演奏は曲目も多く、また懐かしい曲もあり、保護者の方にも喜ばれました。
 1年生は、「きっずゲルニカ」が出来上がるまでの制作過程をわかりやすく発表しました。2年生の劇は、感動あり、笑いあり、それぞれ個性豊かな舞台となりました。
 科学部の発表は、研究発表会で披露した2つのチームの「人工イクラの研究」・「横揺れ地震に対する地盤の変化と対応」。興味深い内容でした。
 最後の3年生の劇「走れよメロス」は、ダンスや映像をうまく取り入れ、「友情」というテーマでパロディを絡めながら表現するなど、さすが3年生!

【保護者の方々の見学】
 前日の夜間展示見学には105名、文化祭には197名お越しいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/6 土曜授業(芸術鑑賞会)
12/7 PTAバドミントン大会