第2回学校協議会を開催いたします。
平成26年度 第2回 大阪市立上町中学校 学校協議会を、次のとおり開催します。
平成26年11月20日 大阪市立上町中学校 学校協議会 会長 三山 真弘 1.開催日時 平成26年11月26日(水) 午後7時より午後8時30分まで 2.開催場所 大阪市立上町中学校 2階 多目的室 3.案件 学校の「運営に関する計画」中間評価等について 4.傍聴者の定員 10名 5.傍聴手続き 傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、会長の許可を得た上で事務局の指示を受けて会場に入場することができます。 なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了します。 6.問い合わせ先 学校協議会事務局(本校教頭 土谷 俊治) 中央小学校の6年生が部活動体験をしました元気アップ「読み語りの会」を開催いたしました。今回の題目は 1 「中をそうぞうしてみよ」 2 「かっぱのおたから」 3 「まんじゅうこわい」 4 「どんなにきみがすきだかあててごらん」 5 「鉢かつぎ姫」 です。 「中をそうぞうしてみよ」は、身近なものをX線写真を使って、表面からは見えない中の様子を透視してみせます。中を想像する楽しみを味わうという内容です。 次の「かっぱのおたから」は、絵本を持たず、素語りで「想像しながら、聞いてみてください」と、お話されました。情景が浮かぶようなお話でした。 落語の演目にもなっている「まんじゅうこわい」は人を逆手にとるお話ですが、現代でも通じる内容でした。 また、「どんなにきみがすきかあててごらん」は伝えても伝えきれない「好き」という気持ちを比べ合ううさぎさんのお話。その気持ちを、心をこめて読んでくださいました。 最後の「鉢かつぎ姫」は知っている方も多いのではないでしょうか? お告げを信じた母親が、娘に「鉢」をかぶせて育てるという話です。その見た目を周りの人たちがうわさする様子、そんな自分を受け入れて、よく生きる娘の気持ち。そして、最後には・・・。大人になって改めて聞くと、その内容の奥深さを感じるお話です。 この会に参加してくれた生徒のみなさん、お忙しい中をお越し頂いたボランティアの皆様に、心より感謝いたします。 また、お手伝い頂いた先生方、地域の方にも重ねてお礼申しあげます。 地域コーディネーター(原 久美) 中学生キックベースボール大会に参加しました。本校からは3年生4名が、キックベースボールの部に中央区の代表として参加しました。一回戦は見事勝利しましたが、残念ながら二回戦で敗退しました。しかし、随所に溌剌としたプレイが見られ、寒い中、応援していただいた保護者・PTAの方々から大きな声援が送られました。何よりもハッスルプレイの4人の3年生ご苦労様でした。 「校長経営戦略予算」について(3) −スポーツ関連図書を図書室に置きました−
10月28日にホームページへ掲載しておりますが、「校長経営戦略予算」で購入したスポーツ関連図書を図書室に置きましたので、ご紹介いたします。
参考までに、図書の配置場所の写真を掲載しております。 配置場所は、「700 芸術」の書架です。 今後とも、「校長経営戦略予算」の詳細を随時ホームページへ掲載し、生徒たちのために、有効に予算を活用して参ります。 |