今日のホワイトボード3年生男子のリクエストで、難しいので温めておいたのですが、さらさらと描いてくれました! さて、誰が描いてくれたのか考えてみてくださいね。 子どもたちからは正解が出ませんでした。 昨日の答えは、みれぇ(プリパラ)でした。プリパラはまだリクエストが来ているので、また描くかも知れません。お楽しみに。 ミニツリー完成!
1年生が作っていたミニツリーが完成しています。
公開がおそくなって申し訳ございません。 1人ふたつずつ作り、ひとつはある学年にプレゼントします。 サプライズとして用意しているため、プレゼントする学年は今は秘密です。 子どもたちの作品を一挙公開です。 お子さんと一緒に、作ったミニツリーを探してみてください。 12月11日の給食大型コッペパン、牛乳、みそラーメン、 焼きさつまいもの甘みつかけ、 きゅうりの辛みづけ です。 「ラーメン」の「ラー」とは、両手で引っぱるという意味です。 1本の麺を引っ張って、端と端をつなげ、2本が4本、4本が8本・・・と細長くなるまで両手で何度も引きのばして作ります。 引きのばすときにちぎれないようにするため、小麦粉、塩の他にかん水を加えて粘り気を出すことが多いです。かん水を入れることで、生地が黄色く変化し、独特の食感になります。 今日のホワイトボード可愛い洋服ですが、描くのが難しかったです。考えて見てくださいね。 昨日の答えはフミちゃん(妖怪ウォッチ)でした。主人公のクラスメイトでした。みなさんわかりましたか? さて、明日のホワイトボードは、ゲストの先生が描いてくださいました。 とても上手なので楽しみにしていてくださいね。 第2回 学校協議会を開催しました「運営に関する計画 中間評価」を提示し、上半期における本校の取り組みを紹介しました。また、全国学力・学習状況調査の結果と分析、今後の取り組みについても委員の皆様に紹介し、貴重なご意見を頂きました。今後の学校運営に活かすとともに、年度末の最終評価に向けて、現在の取り組みをさらに充実させていきたいと考えています。 公開資料へのリンクを以下に並べています。ご覧ください。 <公開資料> ・第2回 学校協議会 実施報告書 ・第2回 学校協議会 実施報告書 ・平成26年度「全国学力・学習状況調査」における結果の分析と今後の取り組み |
|