10月20日(月)5年生「保健学習」
今日は、5年生に養護教諭より「保健学習」の授業がありました。
「心の健康」という単元で、心の発達及び不安、悩みへの対処について 理解できるようにする。を目標に勉強しました。 心はいろいろな生活経験や学習を通して、年齢に伴って発達することを 学習するとともに、思春期に差しかかった5年生の心の変化についても 学習しました。 そんな中で、不安や悩みがあった時の対処の仕方について、人との関わ りの大切さについて、心に寄り添う温かい言葉の必要性、等々を学習し ました。その後、ペアで互いにカウンセラーとなって、悩みや不安につ いてを解決し合う学習をすすめていきました。 今の時代になくてはならない、タイムリーな学習内容でした。 カウンセラーになつて、悩みをどう解決してあげれるかを真剣な眼差し で考えていました。言葉がけもほっとさせられる内容ばかりでした。 家族、友達、先生と自分のまわりには、たくさんの人がいるんよ。抱え 込むことはないよ。人とのかかわりをたくさんもついことだよ。という まとめに子どもたちも理解してくれていたようです。 ご家庭でも、一度じっくりと時間をかけて、みんなの悩みを出し合い、 どうすれば解決していくかを、話し合って見られてもいいのではないで しょうか・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)3年生「ふれあい給食」
今日は、毎年実施しています地域の方々をお迎えして3年生と
交流を深める日です。 見守り隊の方々や昔遊びなどでいろいろと教えてくださる生涯 学習の皆さん、出前授業で教えてくださる方と限られた時間で すが、一緒に給食を食べたり、お話をしたりして過ごしました。 どうか、これからもよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(木)英語の授業です。
3年生が英語の授業をしました。
今年度、全学年で取り組んでいます「英語」活動の授業風景です。 3年生はローマ字を学習しましたので、発展として、発音は当然 大切なことですが、やはり書くことの必要性から、アルファベット 表の下敷きをもとに、数字を英語で表記しました。 この後の討議会においても、段階的に少しずつ書く作業も取り入 れていくことの重要性を学びました。中学へむけても大切なこと ですので、子ども発達段階に応じて取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ大会(5・6年生)
高学年は、さすが勝利をめざし、特訓をしました。基礎的なところ
から、本格的な練習もしました。 一人一人がチームを大切に本番に臨みました。 楽しい球技大会だったと言っていたのが印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ大会(3・4年生)
3・4年生は「みな小オリンピック」〜みな小から世界へ〜
と題していろいろな道具を使ったりして競い合いました。 さてさて、標題どおり、みな小から世界で輝く選手が出て くれる事を祈って・・・・・ 「マットひきは思った以上に重かった。また、ひっぱりに くかったです」 「障害物競争」はおもしろかったけど、平均台では、おち ないかとヒヤヒヤしたよ」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|