うどん作り その2
2日目、生地を伸ばして、切っていきました。しっかり寝かせたので、生地を伸ばすのも一苦労でした。また、同じ細さで切っていく作業も子どもたちにとっては難しかったようです。その後、めんを湯がいて、完成です。子どもたちの笑顔を見ると、とてもおいしかったことが伝わってきます。みんなさん、よく頑張りましたね。
うどん作り その1
13・14日の2日間かけて、5・6年生がうどん作りをしました。中力粉に塩水を少しずつ混ぜ、しっかりとこねました。その後、生地を何度も何度も踏みました。そして、生地を丸めて、寝かせて、1日目が終わりました。子どもたちも、先生たちも頑張りました。おいしいうどんになるといいですね。
台上前転練習中今後も成功体験を積み重ね、一人ひとりが自信を持ち、難しい技にも積極的に挑戦していってほしいです。 手作りおもちゃで遊ぼう作ったおもちゃで遊ぼう
2年生が手作りのおもちゃで遊んでいました。生活科の学習で、身のまわりにある材料を活用して、簡単な仕組みで動くおもちゃやみんなで楽しめるおもちゃを作りました。今日は、友だちが作ったおもちゃで遊び、そのよさを見つけるという学習でした。
子どもたちは「けん玉」「車」「つり」「わなげ」の4つのおもちゃで遊びました。「この車、すごく速い!!」「なかなか魚がつれないな。」など、友だちのおもちゃを楽しんでいました。 遊んだあとは、友だちのおもちゃのよいところ・工夫していたところをワークシートに書き込み、発表をしました。発表するときは、電子黒板に友だちのおもちゃの写真を提示したことで、そのよさや工夫を確かめることができました。 次回は1年生を招き、なかよく楽しくおもちゃで遊ぶ予定です。 |
|