今日のホワイトボード子どもたちはあまりの上手さに驚いていましたが、正解は藪岡先生でした! 今日のホワイトボードは、先生の似顔絵です。 メガネをかけた先生と言えば・・・ 来週月曜日は、またゲストの登場です。 誰が描いた絵か考えてくださいね。 12月12日の給食冬野菜のカレーライス、牛乳、 ブロッコリーのサラダ、みかん です。 冬野菜のカレーライスは、しょうが、にんにくを香りづけに使い、たまねぎ、にんじん、だいこん、れんこん、グリーンピースの計5種類の野菜を具に使っています。 れんこんを入れることで、咀嚼の回数が増えるように工夫されています。 現代人は、古代人の1/6以下にまで咀嚼の回数が減っていると言います。 むし歯や歯周病予防、がんや老化の予防、脳の活性化、ストレス解消と肥満防止など、咀嚼にはいろいろなプラスのはたらきがあり、よく噛む習慣は発育期から定着させる必要があるそうです。 やわらかく食べやすい食べ物が多い現代、意識してよく噛まなければならない食材を使うように心がけたいものです。 恵美小学校では、栄養教諭の先生に定期的に栄養指導をしていただいています。栄養指導以外にも、給食のときには食事のマナーや栄養について、しっかりと指導していきたいと考えています。 今日のホワイトボード3年生男子のリクエストで、難しいので温めておいたのですが、さらさらと描いてくれました! さて、誰が描いてくれたのか考えてみてくださいね。 子どもたちからは正解が出ませんでした。 昨日の答えは、みれぇ(プリパラ)でした。プリパラはまだリクエストが来ているので、また描くかも知れません。お楽しみに。 ミニツリー完成!
1年生が作っていたミニツリーが完成しています。
公開がおそくなって申し訳ございません。 1人ふたつずつ作り、ひとつはある学年にプレゼントします。 サプライズとして用意しているため、プレゼントする学年は今は秘密です。 子どもたちの作品を一挙公開です。 お子さんと一緒に、作ったミニツリーを探してみてください。 12月11日の給食大型コッペパン、牛乳、みそラーメン、 焼きさつまいもの甘みつかけ、 きゅうりの辛みづけ です。 「ラーメン」の「ラー」とは、両手で引っぱるという意味です。 1本の麺を引っ張って、端と端をつなげ、2本が4本、4本が8本・・・と細長くなるまで両手で何度も引きのばして作ります。 引きのばすときにちぎれないようにするため、小麦粉、塩の他にかん水を加えて粘り気を出すことが多いです。かん水を入れることで、生地が黄色く変化し、独特の食感になります。 |
|