いっしょにのばそう!子どもの学力
16日(火)、今日から3日間期末懇談会が行われます。担任の先生から2学期の学習や学校生活での様子を伝えることで、学校と保護者が一緒になって子ども達のがんばりを認めてあげられる時間にしたいと思っています。
さて、この懇談会の後に、担任の先生から『いっしょにのばそう!子どもの学力』というプリントが配られると思います。このプリントは今年の全国学力・学習状況調査の結果から、子どもの学力と「生活習慣・家庭学習」は密接に関わっているので、学校と家庭が協力して取り組んでくださいという内容で、大阪市教育委員会から出されたものです。 鶴浜小学校でも、 ・朝食を毎日食べている。 ・毎日、同じくらいの時刻に起きている。 ・携帯電話やスマートフォンの使用時間 ・家で学校の復習をしている。 という項目がすべて大阪市の平均より低く、特に携帯やスマホでメールやゲーム、動画などを見る時間が大阪市の2倍、全国の3倍近いのが現状であることは、前にもお伝えしました。 このプリントに書かれていることは、本校でも当てはまることばかりですので、ぜひ一度お読みいただき、ご家庭でも実践できることは、すぐに始めていただきたいと思います。よろしくお願いします。 ふたば・さくら合同クリスマス会
今日の2・3時間目、鶴浜小・鶴町小の特別支援学級(ふたば・さくら)が合同でクリスマス会を開きました。場所は鶴町小学校の家庭科室です。
両校だいたいお互いの顔や名前は分かっていましたが、まずは、自己紹介をし合いました。次に鶴浜小から参加した3名による「きよしこの夜」の演奏がありました。この日のためにふたば学級で何回も練習を積み重ねていましたが、今日が本番です。みんな少し緊張したかもしれませんが、一生懸命練習の成果を披露してくれました。鶴町小のお友達も一緒に歌ってくれたので、とてもよかったです。 その後は茶きん蒸しを作りました。包丁でサツマイモを切るときには、少しハラハラしましたが、みんなで仲良く作り上げることができました。食べ始めるとみんなとてもうれしそうな顔で「おいし〜い!!」という言葉が自然と出てきました。最後には手作りのプレゼントをもらって学校に戻ってきました。 今日の交流会を通して、統合後は特別支援学級でも、みんなが仲のいい思いやりいっぱいのクラスになってほしいと思いました。 漢字大会(2学期)を実施
4年生・・1.商品の□□(とくしょく) 2.□□(きせつ)がめぐる 3.□□(しんごう)で止まる・・15日(月)、今日は各学年2学期に習った漢字の中から10問、ちゃんと覚えているかどうかを確かめる漢字大会が行われました。
漢字は誰でもやれば必ず覚えられますし、やらなければ覚えられません。日頃の「やる気」「根気」が試される日です。この日のために同じ問題のプリントを一度解いて答え合わせもしているので、今日は全員が満点を取れるはずなのですが・・結果はどうだったでしょうか・・ ちなみに、4〜6年生は来年2月漢字検定も受検してもらおうと思っています。一日一つでも二つでも覚えていけば、1か月後には、かなり違ってくるはずです。冬休みは短いですが、有効に活用して漢字の勉強もがんばってくださいね!! 陶芸教室〜6年
12日(金)、今日は生涯学習ルームで陶芸を習っている方が講師となって、卒業を前にした6年生に『陶芸教室』を開いていただきました。
一人ずつもらった粘土をしっかりこねた後は、マイコップを作る子、お皿、花瓶などを作る子など、うまくできない時には講師の方に手伝ってもらいながら一生懸命作り始めました。 今日作った作品は、冬休み中はねかせておいて、1月になって素焼きをするそうです。その後、絵付けをして、また本焼きをして、6年生が卒業する前ぐらいにやっと完成するそうです。途中で割れてしまう作品もあるということです。どんな作品ができるか楽しみですね!! ちなみに担任の酒田先生は子ども達に混じって、3種類のおかずが入れられるお皿をわき目も振らず作っていました!! 閉校記念事業委員会 立ち上げ
11日(木)、閉校に向けての閉校記念事業委員会の立ち上げをしました。委員会には30名ほど参加していただきました。その中で
・事業委員会会長の選出 ・閉校記念式典について ・閉校記念誌について を話し合いました。記念式典については、児童が主体となって活躍できるようなものにしていくことで合意しました。記念誌については、閉校となるので、いつまでも鶴浜小学校のことを忘れないように学校の様子をたくさん載せていくことなどを確認しました。これらのことを踏まえて、あと4か月の間で閉校できるよう、委員会を中心に学校・保護者・地域が協力して取り組みを進めていきたいと思います。 |
|