1年生昔遊びの会会場となった講堂に地域老人会からたくさんの方が駆けつけてくださり、電気電池を使わない色々な遊びをコーチしていただきました。 雨漏り?その後、「体育館で雨漏りしています」との連絡が入りました。 現場に駆けつけると半径50センチ程度の水たまりができていました。 今年8月、耐震のために天井板を取り外す工事を行いました。 完成直後の休日にも、体育施設開放事業に参加の方から同様に指摘がありましたが、場所を確定できずじまいでした。 今回、天井のシミも見つけましたので、早急に対応したいと思います。もしかしたら、体育館を利用する方にご迷惑をおかけするかもしれません。 これぞ芸術鑑賞
本日21日、5年生が中之島にある国立国際美術館に行きました。
現地では、学芸員の方からオリエンテーリングを受け、そのあと自由に展示品を鑑賞しました。 ふつうなら途中で飽きてしまうところですが、オリエンテーションで作品鑑賞のコツを伝授されていましたし、全員が記入式の立派なガイドブックも頂戴していましたので最後まで熱心に学習できました。 キャリア教育、美術鑑賞教育として、すばらしい時間を過ごすことができました。 本行事は、校長戦略予算の一部で実施しました。 劇鑑賞会本校では全校児童向けの1回公演です。毎回のことながら、低学年から高学年まで楽しめる劇の選択は苦労します。 今回はアクションを盛り込んだ劇「忍者サスケ」です。サスケとその仲間との友情がテーマだそうです。 題名だけだと、年配の方は懐かしく思われるかもしれませんが、まったく無関係です。 校長戦略予算で執行しましたので、児童費はかかりません。 今週の校長講話「この心をこめて」というのはどんなことか2学期のはじめにお話ししましたね。 今日はその復習をします。 まず、教頭先生は相手の顔を見てあいさつしてくれました。 O先生は、軽く会釈してあいさつしてくれました。 Y先生、N先生は大きな声であいさつしてくれました。 そして、みんなの代表として6年生の二人は、校長先生より先にあいさつしてくれました。 こんなことが「心をこめた」あいさつです。 校長先生は、みんなから先にあいさつしてもらうためにいろいろ工夫をしました。 その一つが先に会釈をしたあと、みんなの声が聞こえるまでちょっと我慢することです。 すこしずつ効果が出てきました。 これからもお互いに気持ちの良いあいさつをしましょう。 |