障がい者問題学習(3)
1回目の中村先生の話とNHK教育「バリバラ」、2回目のキムホンソンさんの話を聞いてのまとめ学習をしました。
各自の生きてきた中での思いや行動や願いを出し合いました。 自分たちに出来ることは助けてあげたり補ったりして、障がい者も不自由なく活躍できる世の中になってほしいというのがみんなの願いでした。 ハングルの学習 〔朝文研〕
ハングル文字は、今から500年ほど前の朝鮮で、第4代世宗王が「国民が手軽に学べて使える文字を作らないといけない。」と学者を集めて作らせたものだそうです。
初めてハングルを書く人もたくさんいました。 しっかり楽しく学習できました。 【上の写真】ハングル表記を使って教えるソンセンニム 【下の写真】ハングルを書いて学習する生徒 レッドロビンの生垣
この季節、校舎を取り巻くレッドロビンが真っ赤に色づいて、「はっ」とするほどとてもきれいになってきました。
秋の深まりを感じます。 寒くなってきましたが、生徒さん達も頑張って登校しています。 【上の写真】道路側から見たレッドロビン 【下の写真】校舎側から見たレッドロビン 金洪仙さんをお招きしての障がい者問題学習(2)
ご自身が両手を切断されるという大きな事故に遭い、しかもそのために中学校を卒業できなかったというハンディーを持ちながら、家族や仲間に支えられて、「明るく」「強く」生きてこられた半生を聞かせていただいた。
そして、日常生活において「できる」と思えることから、一歩一歩努力してやってみることが、前向きな人生を歩む重要な秘訣であることを教えていただいた。 参加者は、自分のことのように話に引き込まれ、生きる「勇気」と「元気」が湧いてきたように感じた。 現在、金洪仙(キムホンソン)さんは大阪国際大学の学生に授業を教えています。 【写 真】共感的な話をされる金洪仙さん 障がい者問題学習(1)
1時間目、多目的室に集まり、障がい者問題について一斉に学習しました。「人権を学習すること」によって「心が豊かに大きく」なり、「人の話を聞いて自分の意見を出すこと」が、「学習を深める」ことにつながることを学びました。
NHK教育テレビで放送されている障がい者をテーマにした番組『バリバラ』をみんなで視聴しました。 2時間目は各クラスに戻って、担任の先生の司会・お話のもと、自分の考えや感じたことを発表しながら、お互いの意見を聞きあって、理解を深めていきました。 【上の写真】「障がい者問題」について話される先生 【中の写真】NHK教育テレビ番組『バリバラ』の視聴 【下の写真】教室での学習風景 |
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