欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

5年 習熟度別アンケートの結果 国語

画像1 画像1
★5年生の国語「資料を読んで考えたことを書こう」学習後のアンケートの結果です。

質問1 学習は楽しかったですか?
     肯定的な意見 …49人
     否定的な意見 … 13人

質問2 学習内容は、よくわかりましたか?
     肯定的な意見 …60人
     否定的な意見 … 1人

質問3 国語の学習は好きですか?
     肯定的な意見 …38人
     否定的な意見 …23人


習熟度別学習についての感想など(意見)
     発表できた(10人)、資料の使い方がわかった(7人)
     よく書けた(5人)、またやりたい(4人)、
     生活に活かしたい(3人)、骨の大切さがわかった

     全員発表する方がいい 少し難しい 書くのはめんどう 
     という意見もありました。

国語は算数と比べると苦手意識が強いようですが、児童の感想や「よく分かったか」という質問に対しての回答を見るとそれぞれの児童が満足できる文章を書くことができたのだと思います。

5年 習熟度別アンケートの結果 算数

画像1 画像1
★ 5年生の算数「単位量当たりの大きさ」学習後のアンケートの結果です。

質問1 学習内容は、よくわかりましたか?
     肯定的な意見 …60人
      否定的な意見 … 5人

質問2 学習は楽しかったですか?
     肯定的な意見 …44人
     否定的な意見 …19人

質問3 算数の学習は好きですか?
     肯定的な意見 …42人
     否定的な意見 …21人

習熟度別学習についての感想など(意見)
     難しかったけどよく分かった(13人)
     自分のペースで学習できた(5人)
     くわしく教えてもらえたのでよかった(5人)
     人数が少なくてやりやすい(3人)
     また、やりたい。発表ができて良かった など

     静かにさせてほしい(3人)、勉強が難しかった(4人)

今日の児童朝会はテレビ朝会でした

10月27日(月)

今日の児童朝会は昨夜の雨で運動場の状態が良くなかったのでテレビ朝会になりました。

校長先生の話のあと、給食員会の児童が先週行われたパクパク週間の結果発表と給食委員会からのお願いを言いました。

毎日おかずを残さずに食べた児童がたくさんいました。児童が持ち帰りましたパクパクカードをご覧くださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語(3分割)お話づくり

10月24日(金)

3年生の国語で3分割の学習をしています。今回はお話づくりです。教科書の絵を見ながら出てくる人物や出来事について想像をふくらませて物語を書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語(3分割)お話づくり 2

児童が持っているワークシートをみると、いろんな事がたくさん書き込まれていました。登場人物の性格を想像したり、途中で起こる出来事を想像したりしていました。読ませてもらうと、どの児童も一生懸命考えたのだなぁ。。。ということがよくわかり、とても楽しかったです。中には、男の子の好きな食べ物まで想像している児童もいました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31