3年生は算数の時間に「メジャーを使って10mを測ろう」という学習をしました。
前回は、教室の縦の長さと横の長さを子ども自身が考えた測定法で測りました。(1m物差しをつなげて測る。班のメンバーで手をつないで、それが何人分になるかで測る。箱の大きさやペンの長さを測って、それがいくつ分になるかで測るなどの方法)
今日は最初にメジャーの使い方に慣れるために、教室の縦と横の長さを測りました。次に、運動場に出て、1人が10mの長さを予想してスタート地点から歩き、止まったところまでの長さを班のメンバーで協力して測りました。
なかなか難しかったようですが、「11mこえた〜。」「8mしかない〜。」「後10cmやわ!」などと子どもたちは楽しそうに活動していました。
体験を通して量感を養うことができました。