帰阪後、充実感いっぱいの帰校式 ≪6年生≫ 修学旅行(13)
10月16日(木)午後2時56分、定刻に広島駅を出発し帰阪の途につきました。帰路も「新幹線レク係」が活躍する予定でしたが、睡魔に襲われる児童も多かったようです。その後予定どおり午後4時45分頃、無事に帰校しました。
正門には教職員や保護者の方々が、「おかえりなさい」のボードを掲げ、あたたかなお出迎えをしてくれました。帰校式では、活動班の「平和なアオギリさん」のメンバーが係担当をし、校長先生はじめ引率のすべての先生方から、感想やお褒めの言葉をいただきました。 ※今回の「6年生修学旅行」の学校日記は、現地からスマートフォンで大阪市教育委員会の校務支援システムに記事・写真を送信し、リアルタイムに学園で本HPをアップしました。 昼食とおみやげ購入 ≪6年生≫ 修学旅行(12)今日の昼食は、カレーライス・パイナップル・乳酸菌飲料でした。食事を終えた班から、みやげ物購入に出向くとあって、あっという間の完食でした。みやげ物購入は、エリアと時間を決めていましたが、あらかじめ購入計画があったのか、手際よく済ますことができました。 宮島水族館を見学しました ≪6年生≫ 修学旅行(11)
10月16日(木)午前11時、宮島の見どころの一つが「宮島水族館」。350種以上の「水の生き物に会える」水族館で、「宮島の干潟」「いやしの海」など、10のゾーンそれぞれに、見ごたえがありました。また、ライブプールでは、アシカライブも開催されており、ダイナミックなパフォーマンスを見せてくれました。
児童たちは、iPadを手にし、いたるところで撮影をしたり、「ふれあいの磯」では、ヒトデやナマコ、ウニなどを手にしたりしていました。多い班では、生き物やグループ写真など、数百枚の撮影をしている班もあったようです。 厳島神社では、決めのポーズ ≪6年生≫ 修学旅行(10)ここからは、班に一台のiPadが配られ、班ごとに思い思いの場所で、撮影をしていました。参道には、シカも多くいて一緒にカメラにおさまったりしていました。厳島神社は、ちょうど引き潮の時間帯で、回廊のあたりは、干上がっていました。児童たちは、台風と満ち潮が重なると浸かってしまうこともあると聞かされ、自然の脅威を感じているようでした。 波も穏やか潮風を受けて ≪6年生≫ 修学旅行(9)
10月16日(木)午前8時15分、宿近くの原爆ドーム前駅から、広島電鉄の路面電車に乗り、風情を楽しみながら宮島口へと向かいました。45分の道中では、途中から風光明媚な海岸線を進み、カキの養殖場を眺めるなど、ゆったりとした電車の旅を味わいました。
宮島口桟橋からは、海上を船で厳島(宮島)へと渡りました。朝日がまぶしく海面を照らし、約10分ほどの洋上?の旅でしたが、児童たちは船のデッキから、心地よい潮風を受けて歓声をあげ、穏やかな海を眺めていました。 |
|