思いを発信!(作品展)11月22日一人一人が全児童が伝えることができました。 前半の3年生,1年生,5年生。後半は、4年生、2年生、6年生。作品に対する思い入れや気持ちがどの学年からも伝わってきました。 作るだけでなく、伝えることができて、思いを受けて、作品を観てもらえて、より深く鑑賞してもらえたのではないでしょうか。 思いを発信!(作品展)11月21日この数か月間に地道に活動や製作をしてきた過程や工夫したこと、伝えたいことを明日の土曜授業で発表します。自分の伝えたいことがうまく発信できるように少し練習もしていました。 明日は、自分たちが描いたり作ったりした作品を前にして、思いを伝えます。 発表時刻 < 前半の部 > 3年生 9:15〜 1年生 9:35〜 5年生 9:55〜 < 後半の部 > 4年生 10:30〜 2年生10:50〜 6年生11:10〜 作品展の作品は、見応えがあると思います。ぜひ、多数の方の参観をお待ちしています。 作品展(6年生)目の前に生えている葦やすすきの植物と遠景に広がる淀川の水の流れ・対岸の景色との遠近画です。 わが町(都島)の歴史 社会科では、歴史を学習しています。わが町(都島区)の歴史を「総合的な学習の時間」を活用して調べました。今に見る史跡をヒントに、現在と過去がどのように繋がっているのかを調べ、立体に表現しました。一体一体の人形の衣装や様子を時代考証し、再現しています。 作品展(5年生)美しき建造物「中央公会堂」に出会った時の感動をていねいにていねいに描きました。レンガの一枚一枚に心を込めました。 We enjoyed outdoors school in Hachibuse . あの夏の素敵な思い出を最も楽しかったあの瞬間を輝いている自分の笑顔を表現しました。ずっと心のスクリーンに大切にしまっておきます。 作品展(4年生)理科の学習で種からへちまを育てました。大きく育ったへちまをよく観察して、色鮮やかに描きました。 ようこそワンダーワンドへ 社会科で浄水場について学習しました。淀川の水が、わたしたちの生活と深い関係があることが分かりました。 淀川のワンドに住む生き物を表現しました。 |