学校の花以前、校区にお住まいの方からいただいたものを管理作業員が育てたものです。 毎年必ず開花するとは限りませんが、今年はきれいな花を咲かせ、来校者の目を楽しませてくれています。 児童集会今回は、「サインして、サインもらって、何人おぼえられるかな?」というゲームです。 異学年の兄弟学級でチームを組みました。 お互いに自己紹介した後に握手と簡単なダンスをします。 最後に高学年の児童が低学年が持ってきたカードにサインをします。 サインの数を競います。 セットンチュッチェ(虹色祭り)が始まりました【5/26〜】
今週から、セットンチュッチェ(虹色祭り)が始まりました。
各クラスで韓国朝鮮の遊びや楽器の演奏などをし、子どもたちが、 韓国朝鮮の文化にを知り、親しむ機会としています。 低学年は、写真にあるようなペンイチギ(コマ回し)、トゥホ(投げ壺)、 クネティギ(ブランコ)、ノルティギ(板とび)などをして遊びます。 (各学年によって、内容が少し異なるものもあります。) 子どもたちも、「楽しい」・「もっとしたい」という思いを言葉に していました。 一方、高学年(主に来週より実施予定)は、楽器活動をする予定です。 読み聞かせストップ5秒これは、廊下や階段を走っている友だちに安全な歩行を促すため、「ストップ!」と声かえするものです。 指摘を受けた児童は、反省と「心の落ち着き」を取り戻すために5秒間その場に立つようにしています。 |