WASHOKU in OSAKA(食育タイムリー英語版)

Three of the students were entered into the Japan National Children`s regional cuisine Summit (Sponsored by MAFF). One dish was selected to represent of the Kinki region. `Kansaifu Shiromiso Zoni`. She cooked using Suita Kuwai and Tenma vegetables which are traditional vegetables from Osaka.
She will compete in the national convention that will be held in Tokyo, this month.(Ogimati-Elementary school in OSAKA city,
2014.11.6)
画像1 画像1

九九のべんきょう(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室の前では、中に入る前に関所があります。
九九を言ってから教室に入るようにしています。
遊びながら、でも、真剣に子ども達は取り組んでいます。
また、「九九名人」になるために、九九ファイルを使い九九をチェックしています。

いもほり(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(木)に1学期から育てていたさつまいもを収穫しました。
大きいものから小さいものまで合わせると100個を超える大収穫!!
1番大きなさつまいもは子どもの顔の大きさぐらいありました。
収穫したさつまいもで「おいもパーティー」を開く予定です。

石と石をぶつけたら?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前に集めていただいた空きカンを使用して授業を行いました。(空きカンを提供してくださったみなさま本当にありがとうございました。)
 空きカンの中に石(今回はオアシスを使用)を入れ、水の中で石どうしがぶつかることで本当に削られるのかという実験を行いました。子ども達は500回と1000回組に分かれ、カンを力の限り振りました。結果、石(オアシス)は見事に角がとれ丸くなることに成功し、子ども達は、「すごい!こんなに小さくなるなんて!」と驚いていました。中には石が完全になくなる班もありました。実験を通して水の中で石どうしがぶつかると削られるという「流れる水のはたらき」を視覚的に学ぶ有意義な体験ができました。

 ※オアシス――フラワーアレンジメントの底にしこんであるスポンジ状のもの

実際の川の石をさわって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。川の上流・中流・下流の本物の石(木津川から採取)を用意し、どの石がどの場所の石なのかを考えさせました。上流の石はとても重く、持ち上げるときには、「重すぎて無理!」「これ何kgかな?」などと驚いたり、中流の川の石では、「う〜んさっきの大きい石より丸くなってるし、どの流れの石だろう?」と実際に触れたりすることで、多くの事に気づきました。子ども達は体験的な学習を通して、より授業に興味を持って学び、多様に考え、流れる水のはたらきの秘密を探ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31