健康委員会の発表(手洗いについて)
12月3日(水)、朝の集会の時間に健康委員会の発表がありました。本校は、今年度の「運営に関する計画」の中で、「基本的な生活習慣の確立」を重点的な取り組み内容としています。そこで今回の発表でも、手洗いをテーマに、「自分では洗ったつもりでも手の汚れは、意外に残っているので、丁寧に手洗いをしましょう。」というメッセージを健康委員会の児童から、全児童に伝えられました。
手の汚れが残っている様子がよくわかるように、今年度購入した「手洗いチェッカー」を使い、その様子を画像で紹介しました。(3枚目) 手の汚れた部分は、青紫に光り、汚れの残りやすい部位がよくわかりました。ご家庭でも、気をつけて手洗いをしていただけるとありがたいです。 中国語弁論大会(5年生 章印さん)
11月29日(土)難波元町小学校で行われた、大阪市外国人教育研究協議会主催の「中国語弁論大会」に本校5年生の章印さんが出場されました。当日は、A4用紙1枚にびっしり書かれた原稿をすべて暗記し、手振り身振りを交えながらの感情をこめた発表でした。発表内容は、日本に来てからの苦労や悩み、それに徐々に楽しみを感じるようになってきたことなどでした。出場者約40人中、小学生はわずか4人でしたが、気おくれすることなく堂々とした発表で、中学生に交じって大阪市外国人教育協議会からの「優秀賞」を受賞しました。
12月1日(月)の全校朝会でも、校長先生から全児童に章印さんの活躍をお知らせし、章印さんも弁論大会の発表内容を中国語と日本語で披露し、中国の楽器「二胡」の演奏もしてくれました。立派な発表と素晴らしい演奏に、みんなから大きな拍手がわきおこりました。 手紙の書き方教室(3年生)
3年生では、年末のこの時季、12月1日・2日の2日間に分けて、年賀状を書く活動を実施しました。この「手紙の書き方教室」は、本校の研究テーマである「書く力の育成」と関連付けて、日本郵便の方にゲストティチャーとして来ていただき、上手な手紙の書か方を教えていただきました。
年賀状を一人1枚ずついただき、手紙の中の「書き出し」「本文」「結び」を意識して、文書構成を考えた書き方を教えていただきました。また、予め一人一人の名前の頭文字を消しゴムに彫った手作りのハンコを作っていただき、仕上がった年賀状に押していました。子どもたちは、自分たちの年賀状の出来栄えに満足した様子でした。 防犯カメラの設置
子どもたちの安全を守るため、本校では玄関のインターフォンにカメラが設置され、入校する人のチェックをしてきましたが、よりセキュリティー強化を図るため、区役所の事業として防犯カメラが新たに設置されました。この防犯カメラは、高感度のカメラで録画機能も備えています。現在は試験的に玄関横のモニターに映るようにしていますが、来年度の職員室の移転に伴い、新職員室から玄関の様子を常に監視できるようにしていきます。
薬の正しい使い方講座(6年生)
11月28日(金)6年生を対象に「薬の正しい使い方講座」が開催されました。講師先生は、本校薬剤師の森静香先生です。講座の中では、薬の飲み方で特にジュース等で薬を飲むのではなく、「水」で飲むことが一番効果があることを実験を交えて教えていただきました。また、飲む時間を守ることや、人からもらった薬は飲まないことなど、大切なことを教えていただきました。
薬の飲み方以外にも、危険ドラッグの影響についてもビデオを見ながら学習し、危険ドラッグの恐ろしさについても知ることができました。 |