図書館開放いつもは週2回の休み時間の図書館開放を毎日行います。しかも、開放に来た子には、図書委員会の子どもからしおりがもらえます。そしてしおりを3枚集めたら賞状をもらえます。 子どもたちは少しの時間ですが楽しそうに本を読んでいます。 PTA実行委員の保護者の方もお手伝いに来ていただきました。 また、給食の時間に本に関するクイズを図書委員会の子どもがしています。いろんな取り組みで本に親しみを持ってくれたらと思います。 4年水道教室学習の最後には、販売されている某飲料水との飲み比べを行いました。売っている水に負けないくらい大阪市の水道水はおいしいことが分かりました。 全校遠足年1回のなかよし班(たてわり活動)での校外学習なので、子どもたちはとても楽しみにしていました。 公園について開会式が終わると、たてわり班に分かれて8つのポイントを回るオリエンテーリングに出発です。6年生がリーダーシップを発揮して、「並びや」「トイレ大丈夫か」などと声をかけながら各ポイントでゲームやクイズを楽しみました。6年生ががんばって班をまとめたおかげで、どの班もこちらが予想していたよりもスムーズにゴールすることができました。 ゴールした後は班で遊んだり、お弁当を食べたりしました。 秋晴れの下、とても思い出に残る全校遠足でした。 協力してくださったPTA実行委員のみなさまもありがとうございました。 5年ゲストティーチャー(弥生文化博物館)今から約2000年前の弥生時代の文化に子どもたちは興味津々でした。 うすときねで脱穀をしたり、木の棒で火おこし体験をしたりしました。 子どもたちは昔の人々の知恵と工夫に感動して、授業に参加していました。 育てよう、思いやりの心なぜ、3年生がチューリップ…!? 実はチューリップの花言葉は「思いやり」。このチューリップを大切に育てながら、思いやりの心も一緒に育てていこうという取り組みなのです。 これをきっかけに、人権についていろいろ考えていきます。相手の気持ちになって考え、周りの人を思いやることのできる人になってほしいですね。 育てたチューリップは、近くの幼稚園や保育園などにプレゼントする予定です。芽が出るのが楽しみです。 |