秋みつけ〜1年生〜黄色いいちょうの葉や紅い桜の葉、どんぐりをたくさん見つけてきました。 学校へ帰って、集めたお宝をつかって絵に表して楽しみました。 あいさつ週間朝、正門で児童代表委員が子どもたちが登校してくるのを「おはようございます」と声をかけながら迎えています。 子どもたちは互いに元気のよいあいさつと笑顔を交わしています。 朝、さわやかな気持ちでスタートです。 くぎうちトントンからできました!〜なかよし学級〜くぎにひっかけてモール巻いたあと、小さな木の実やビーズで飾りました。かわいいツリーです。 水育〜5年生〜5年生は総合的な学習の時間で環境の学習をしています。 「Aふわふわした腐葉土の土」と「B普通の土」に水を流す実験では、「腐葉土」の方は水を吸い込んでいくのに「普通の土」はうまく吸い込まずあふれ、こぼれ出てしまいました。 土の層(フィルター)を通ってきた水も「普通の土」の方は濁った水が流れ出てきました。この実験から、森林は水を蓄える働きがあることや水をきれいにして川に流す働きがあることを知りました。 森林の働きが私たちの環境に大きな影響があることが分かりました。 交通安全指導〜4、5、6年生〜 |