フッ化物塗布(4年生) 9月9日今日は、4年生児童にフッ化物塗布をしました。フッ素は歯を固く強くする働きがあります。学校では、萌え出た永久歯がまだ未完成であり、混合歯列などのむし歯になりやすい口腔状態である4年生を対象に、歯科保健指導と共に実施しています。 「なるほど!お天気・環境実験教室」2(5年生) 9月9日このような学習が、環境に対する意識を高め、子どもたちが、将来、環境にやさしいフロンガス開発や環境対策事業に携わったり、地球規模で環境を考える大人になったりするきっかけになってほしいと思っています。 「なるほど!お天気・環境実験教室」1(5年生) 9月9日雨粒が、実際は、アンパンのような形で落ちてくることや、水蒸気が上空で冷やされて雨に変わることなど、視覚的に見ることができ興味や関心が高まりました。 「フロンの見える化」実習では、エアコンを解体してフロンガスが注入されている個所を見せてもらいました。現在は、以前に比べて、オゾン層に悪影響を及ぼさないフロンガスが使われていますが、それでも、未だ環境にはよくないものですから、さらに改良が望まれることを学びました。 夏休み工作教室 7月30日 31日夏休み工作教室 7月30日 31日 |