土曜授業(学習発表会)4 「2年生」2年生は、手話を交えて歌を歌ったり詩を群読したりしました。 たくさんの手話を覚え、輪唱した群読は見事でした。 ラップをもじった動きを取り入れた詩は、面白くてみんなの笑いを誘いました。 練習した成果を全部出すぞ!という自信に満ちた発表でした。 土曜授業(学習発表会)5 「3年生」ドラムやハンドベル、ビブラスラップなどの珍しい楽器や3年生で初めて習ったリコーダーを上手に演奏しました。「3年生でも上手にドラムをたたけるんですね。」と感心する声が聞かれました。 おもしろいジェスチャー付きで、楽しい歌も元気よく歌いました。 土曜授業(学習発表会)6 「4年生」たくさんのセリフを覚えて、お客さんによくわかるように、ゆっくり大きな声で表現しました。動きや声を合わせたり、道具や衣装を作ったり、力と心を合わせて作り上げた劇でした。 物事を一面的でなく色々な方向から見る大切さ、勇気を出して声をあげることや、協力することの大切さを感じた劇でした。 土曜授業(学習発表会)7 「5年生」物語を音楽と融合させた音楽劇でした。 大道具を使ってジャングルの雰囲気をうまく出し、大きな声で表現したので、ストーリーがよくわかりました。和太鼓や打楽器などを使って迫力ある演奏を聞かせ、感動を呼びました。一人一人を大切にして工夫を凝らした構成に感心しきりでした。 土曜授業(学習発表会)8 「6年生」6年生は、ラストコンサート「Let it go ―ありのままで―」のテーマで歌と合奏を発表しました。英語で説明をしたり、Let it goを英語で歌ったりするなど日頃の学習の成果を披露しました。美しい歌声やラテン系の雰囲気を出した演奏、ひたむきに歌う姿が胸を打ちました。感動の涙を流している下級生や保護者の姿も見られたほどです。 |