ようこそ、田中小学校のホームページへ   

研究授業3年生

今日は3年1組で研究授業が行われました。
「食べ物へんしんブックを作ろう」という単元で
自分が書いた文章をみんなで見あって、
さらに良い文章にするというところの授業でした。

子どもたちは、これまでに一生懸命考えた文章をさらに
磨きをかけるために、友だちの作文を読んで付箋にアドバイスを書いていました。

文章を読んでみると、よく調べたことが伝わる文章でした。
この後、清書をしたあと1年生に読んでもらうそうです。

1年生にがんばりが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動(その2)

今週も、先週に引き続き、表現運動に取り組みました。

前回は、新聞紙に合わせて体を使って表現する活動でした。今回は、色々な動物になりきり、その動物たちが、様々な場面に遭遇する・・・ということを表現する活動でした。

言葉で説明すると、何やら難しい感じがします。それを実際に表現するのもさらに難しいなあと思ったのですが、

いざ取り組んでみると、子どもたちは、色々工夫して、表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークで・・・

今日は昨夜久しぶりに運動をし、全身筋肉痛でパソコンを打つのも大変ですが
今日も張り切って学校の様子を紹介します。
(昨夜は参加させていただきありがとうございました!)

先日学校で集めているベルマークを使って、理科室前のウォータークーラーを新しくしていただきました。PTA学級委員のみなさま、ベルマークを集めていただいた方々、本当にありがとうございました!

さて、物は届いたのですがそこからまた大変で、まず水道とつながないといけません。
PTAのみなさんで知り合いの方に聞いてもらったところ、保護者のある方が工事ができるということで、水道の工事をお願いしました。快く工事を引き受けていただきありがとうございました!!

水道がつながったので、これで使えるはずだったのですが、なんと電気がうまく流れていないことがわかりました。これも地域の電気を工事できる方にお願いして電気をなおしていただきました。田中小学校は電気配線が複雑で、大変だったのですが原因を突き止めてくださり、電気がうまく流れるようになりました。電気工事をしていただきありがとうございました!!!

このように、たくさんのありがとうがつながって、無事水が流れました。田中の地域や保護者のつながりを感じられた出来事でした。

ベルマークはこのように使われています。ご家庭にあるベルマークを持ってきていただければありがたいです。皆様のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期代表委員会

今日の集会では、後期代表委員になった人のあいさつがありました。

みんなそれぞれ、学校をよくするための決意を述べていて頼もしいかぎりです。

これから代表委員のみなさんで、田中小学校がよりよくなるよう、みんなを引っ張って行ってもらいたいです。がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

生涯学習ルーム主催の粘土教室

今日の放課後には、生涯学習ルームのみなさんの主催で粘土教室が行われました。

とても楽しそうな雰囲気の中、ハロウィンを前にかわいいキャラクターがカップに乗ったメモスタンドを作っていました。

細かい部品もありましたが、みんな丁寧に作業をしていました。

今日は、公園清掃や粘土教室などたくさんの地域の方と一緒に、活動できた一日でした。
生涯学習ルームのみなさん、教えてくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31