児童集会今回は、「サインして、サインもらって、何人おぼえられるかな?」というゲームです。 異学年の兄弟学級でチームを組みました。 お互いに自己紹介した後に握手と簡単なダンスをします。 最後に高学年の児童が低学年が持ってきたカードにサインをします。 サインの数を競います。 セットンチュッチェ(虹色祭り)が始まりました【5/26〜】
今週から、セットンチュッチェ(虹色祭り)が始まりました。
各クラスで韓国朝鮮の遊びや楽器の演奏などをし、子どもたちが、 韓国朝鮮の文化にを知り、親しむ機会としています。 低学年は、写真にあるようなペンイチギ(コマ回し)、トゥホ(投げ壺)、 クネティギ(ブランコ)、ノルティギ(板とび)などをして遊びます。 (各学年によって、内容が少し異なるものもあります。) 子どもたちも、「楽しい」・「もっとしたい」という思いを言葉に していました。 一方、高学年(主に来週より実施予定)は、楽器活動をする予定です。 読み聞かせストップ5秒これは、廊下や階段を走っている友だちに安全な歩行を促すため、「ストップ!」と声かえするものです。 指摘を受けた児童は、反省と「心の落ち着き」を取り戻すために5秒間その場に立つようにしています。 児童集会延期これで水曜日の児童集会が2週続けて延期となりました。 予定では「サインして・サインもらって」を実施することになっています。 |