社会見学(歴史博物館)4 6年生こんにちは、ライです。1学校に来たときは、まだ237gで、両掌に乗るくらいの小さな赤ちゃんでした。寒さに弱いので、今は、うさぎ用のヒーターを入れて校長室で飼っています。 子どもたちは、その小ささやふわふわした手触り、温かいぬくもりにおっかなびっくりしつつも大喜び!!次から次へと校長室にやってきて抱っこしました。 自宅が集合住宅で、動物を飼えない子どもも多く、動物をかわいがったり世話をしたりした経験がない子どもが増えています。動物が与えてくれるぬくもりやいとおしいと思う気持ちは、子どもの心に安らぎを与え、豊かにします。また、子どものいらいらした気持ちやとげとげした心を和らげる効果があります。弱いものをいたわり、一生懸命世話をすることを通して、子どもの優しさや責任感が育まれます。ライちゃんを撫でているの子どもたちを見ていると、子どもたちの中にある優しさが引き出されているのを感じます。 今後、もう1匹うさぎが来ます。モルモットも来ます。 春になってうさぎが成長し、暖かくなれば、東運動場のクローバーの野原に、フェンスで囲いをしてうさぎを放し、子どもたちと触れ合えるようにしたいと考えています。 こんにちは、ライです。2こんにちは、ライです。3ドッジボール大会1瓜破北小学校と瓜破西小学校の子どもたちが、学年ごとに混合チームになって試合をしました。汗ばむくらいの良い天気に恵まれて、たくさんの子どもが参加しました。 補導委員会や瓜北小PTA、瓜西小PTAの皆さんが大勢お世話をしてくださったので、安全にスムーズにドッジボール大会をすることができました。ありがとうございました。 |
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