本校の「習熟度別少人数授業」の様子です−3年生 数学−
3年生の数学で「習熟度別少人数授業」が行われました。「習熟度別少人数授業」とは、生徒の学習内容の理解度や、技能の習得の程度等、個に応じて編成された少人数グループでの授業のことです。写真は今日の五時間目の様子です。今日の内容は「平方根の四則計算とその応用問題」です。3年B組とゼミ室(314教室)の二つの教室に分けて実施しました。少人数での授業なので教師の指導も行き届くとともに、自分のペースでじっくりと課題に取り組むことができているようです。
第4回 校内研究授業が行われました ―3年生 英語―
本日の3時間目、3年B組で荒井昭子教諭の研究授業(英語)がありました(伊藤有輝先生とのティームティーチングで行われました)。最初は「1.My Favorite Words(わたしの好きなことば)のスピーチ練習」、次に「2.新出単語の発音練習」、最後に「3.Lesson2のリスニングによる導入」です。1〜3のどの学習活動にもペアワークが取り入れられ(写真左)、生徒は様々なペアと積極にコミュニケーションをとっていました。また、ワークシートを利用した個人学習(写真中)、発音練習やリスニングの際の一斉学習(写真右)等、多様な学習形態が50分の中にバランスよく位置づけられた授業でした。とくにスピーチ練習では自己評価や相互評価の場面があり、練習のたびにパートナーどうし、どんどん上達していることがわかりました。豊かなコミュニケーション活動を通して、「聞くこと」、「話すこと」、「読むこと」「書くこと」の4つの技能が総合的に高まっていることが実感できました。
校長先生に”夢”を語ろう!−1年生−おめでとう! 5連覇の快挙! 陸上競技部ロボットを動かすプログラムを作ろう!―技術・家庭(技術分野)―
本日、2年生の技術・家庭(技術分野)で特別授業が行われました。情報教育をより充実させるため、特定非営利活動法人「コアネット」のご協力のもと、「ロボットの制御技術」に関する「特別授業」です。3週間に渡って毎回5〜6人程度のゲストティーチャーにお越しいただき、指導していただきます。第1回目は「プログラムの基本を理解する(6月9日)、第2回目は「実際にプログラムを作成する(6月16日)、第3回目は、「上級プログラムに挑戦する(6月23日)」です。今日の授業では、ロボットの動きを考え、動作させる手順をフローチャートに作成する作業を行いました。生徒はゲストティーチャーの方々からいろいろな指導やアドバイスを受けながら、自動車型ロボット:「キロボ」の制御プログラムを作成していました。プログラム通りにキロボが動くと教室(情報処理室)のあちらこちらで歓声が上がっていました!
|