全校集会(10月20日)
昨日行われた大阪市総合文化祭で放送部が舞台発表の部において優れたアナウンスを発表されたので賞状をいただきました。
賞状授与された生徒は、寺田 美夢さん・西岡 聖奈さん(3年1組)・孔 穂野香さん(3年2組)・松浦 美佳さん・早川 佳奈子さん(2年1組)友森 聖羅さん(2年2組)の6名です。 校長先生からは、中間テストの結果が今日から返されてくるが、その点数だけを見るんではなく、なぜ、間違えたのか、出来なかったのか等考えることが大事であると「気づきと変身」のお話がありました。 放送部の活動(10月20日)
昨日の大阪市立中学校総合文化祭舞台発表で、放送部が司会進行を務めました。今回は2,3年生が担当しました。3年生はこれが最後の舞台でした。 (諸岡由紀恵)
第3回 フィリピン語母語教室
昨日、「第3回 フィリピン語母語教室 “Proud to be Pinoy ★ Japinoy”」が日本語・適応指導教室で行われました。
講師はPaul(ポール) Julian(ジュリアン) Santiago(サンチャゴ) 先生。参加生徒は3年生1名(大正北中)、2年生2名(豊崎中、難波中)、1年生1名(西淀中)の計4名でした。 内容は 1.8月30日に行われたワールドトーク(多文化スピーチ大会)のビデオを見て、感想 を出し合いました。 2.(1)フィリピン人の国民性について、ポール先生のお話を聞きました。(フィリピン人は家族をとても大切にする。家族とはよく話す。家族の中で一番成功した人が家族全員の面倒を見るのは当たり前。) (2)フィリピンでの家族の絆を描いたビデオを見ました。 (3)ディベートの方法について学びました。 (4)実際にディベート(討論)に挑戦しました。 「家族のために海外に行って仕事をするべきである」 「インターネットは学生に悪い影響を与える」 YESかNOか。 みなさん、どう思いますか? 出前授業(磯路小学校)を行いました。(10月17日)
中間テストが終わり、午後から小中連携事業のひとつである「出前授業」を磯路小学校で行いました。
5時間目は英語で、諸岡先生と花岡先生の2人で、それぞれのクラスで単語の発音練習に有効な「フォニックス」を行いました。 6時間目は4講座(体育・理科・家庭科・数学)を設け、それを児童たちが選び、その授業を受けました。体育は今田先生と中井先生のラグビー部コンビでラグビーボールを使った授業を、理科は近藤先生・大熊先生・上村先生の理科トリオで「葉脈標本」を作りました。家庭科は田辺先生が「食のおもしろさ」について、神経衰弱のカードゲームを使っての授業、数学は下田先生による「正負の数」をゲーム形式で実施しました。 どの講座も児童たちは興味深く熱心に受けていました。 学級文庫の紹介(10月16日)一年生には、学級文庫セットと『まどぎわのとっとちゃん』を数冊、 二年生には、一年生と同じ学級文庫セットと『凧になったお母さん』本を数冊置いています。 三年生には、一年生、二年生とは違うシリーズの学級文庫セットと『声に出して読みたい日本語』『なつの庭』などの本を置いています。 まだ学級文庫を置いて間もないですが、一年生では休み時間に数名が夢中で読んでいる姿を見かけます。『ふしぎの国のアリス』や『赤毛のアン』などが人気のようです。 本も各クラス、ルールを守って丁寧に扱えています。 また、10月27日(月)〜11月8日(土)までは朝の読書を行います。 本に親しみ、豊かな読書体験を経ることで、多くの本と出会えるきっかけとなればと思います。(図書館主担 茅切 麻里) |
|