出前授業「地震の不思議」3   6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に、声も振動であり、その振動を使って、紙コップにつけたプロペラを回す実験をしました。声が響くのは知っていた子どもたちですが、それが波となって爪楊枝に伝わり楕円軌道を描くことは思ってもみなかったようで、くるくる勢いよく回るプロペラに大喜びをしていました。

出前授業「地震の不思議」4  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに、割りばしにギザギザの切り目を入れて、こすることによっておこる振動を利用して、割りばしの先につけたプロペラを回す「ギシギシプロペラ」という実験をしました。割りばしを8本つなげてもプロペラを回すことができました。
 最後に、実際に使われている地震計と同じものを使って、踏切台上でジャンプし、震度を計測しました。
 くらりかの皆さんからは、地震の時の対処の仕方等も教えていただきました。

社会見学(歴史博物館)1  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(木)6年生は、歴史博物館の社会見学に行きました。
 初めに、学芸員さんに、歴史博物館の地下にある難波宮遺跡について教えていただきました。子どもたちは、自分たちが立っているホールの下に遺跡があることにまずびっくりしていました。学芸員さんが大変わかりやすく教えてくださったので、子どもたちの知的好奇心が高まりました。その後は、グループに分かれて館内を見学し、パンフレットやワークシートを使って調べ学習をしました。 

社会見学(歴史博物館)2  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが立っている赤丸の石は、昔の建物の柱の位置を示しています。歴史博物館の外の道路にもあります。

地下の遺跡を見学しました。歴史博物館は、地下の遺跡を壊さないように最新技術で保存して建てています。

社会見学(歴史博物館)3  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪の昔の様子が興味深く再現されています。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
発育2測定5年6年
1/9 発育2測定3年4年