★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

5月17日 土曜参観 5年

5年は算数で小数の掛け算を使ってリボンの代金を求める学習をしました。問題から課題を見つけ、見通しを持ってから各自が解決の方法を見つけて、考えたことを発表ボードに書きました。次に自分が見つけた解決の方法をみんなに説明しました。説明もわかりやすく伝えることができました。
画像1 画像1

5月17日 土曜参観 4年

4年生は、国語の「いろいろな意味のある言葉」について学習しました。3年生で辞書引き学習をしていたので、辞書を上手にひくことができ、たくさん発表ができました。ひとつのかなにたくさんの意味があることを学習し、かなのもつ意味を学ぶことがました。
画像1 画像1

5月17日 土曜参観 3年生

校区を探検して、絵地図にまとめたものに地図記号を書き入れて校区地図を作成しました。できあがった地図を使って、桃谷の町の特色を見つける活動をしました。3年生は社会科の学習が始まったばかりです。少し難しい活動でしたが、校区地図からわかることをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 土曜参観 2年

2年生は「かんさつ名人になろう」で、観察する時に気をつけることを確かめた後、外に出て、実際にミニトマトを観察しました。色や形、大きさだけでなく、においや「○○は〜のようだ。」という表現が使える子どももいました。子どもたち全員が「かんさつ名人」になることができました。
画像1 画像1

5月17日 土曜参観 1年

1年生にっては初めての学習参観。少し緊張気味で、発表のときもいつもなら「ハイ!!」と真っ先に手をあげる子どももちょっと慎重な様子。でも、時間が経つにつれ、いつもの調子が戻ってきて、「はなのみちの」の音読をみんなで上手にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いじめ防止

学校だより

学力状況調査

PTA

学校新聞