焼野もちつき大会!人権学習会!たべた・学んだ
今日は、焼野小学校で地域のもちつき大会がおこなわれました。早朝から地域のかたが準備をされて、9時から始まりました。子どもたちもたくさんきて、もちをこねたり、もちをついたり、いろいろなおもちを食べたりして楽しんでいました。また、10時20分から講堂で焼野ソーラン隊がよそこいソーラン節を披露してくれました。人権学習会として「うたとハープ〜互いを活かし、共に生きる〜」と題して、田中ゆか&伊藤ひろしさんによるやさしい音楽とお話を聞くことができました。とても楽しく学んだ大会となりました。
4年校外学習で大阪を見わたし防災について学習した その1
4年生の校外学習は、アベノハルカスと阿倍野防災センターです。地下鉄を乗り継いで天王寺まででました。目の前にハルカスがそびえたっています。まず、2階の入り口からエレベータで16階まであがります。そこから、さらに上にあがるエレベータがあります。
4年校外学習で大阪を見わたし防災について学習した その2
アベノハルカスの16階まで大きなエレベータで上がりました。そこで入場券をもらい入場券をタッチしてからエレベータに乗り込みます。今度は60階までのぼります。下からハルカスを見上げると小さくみえましたが、そんな高くまであったのでぴっくりしました。展望台から大阪平野を360°一望できます。よく晴れていて遠くまで見渡すことができました。
4年校外学習で大阪を見わたし防災について学習した その3
アベノハルカスは300mの高さにあるんですね。ハルカス展望台から大阪の街をみると、自動車も豆粒みたいにゆっくり動きます。鶴見緑地や大阪城、明石大橋までよくみわたすことができました。
ハルカスをあとにして、歩いて阿倍野防災センターまでいきました。1階のロビーでお弁当をたべてから、防災センターでの体験学習にむかいました。 4年校外学習で大阪を見わたし防災について学習した その4
阿倍野防災センターでは、あらゆる地震のゆれを模擬できる装置があります。その装置で大きな地震を体感しました。地震のバーチャル体験もあり、地震後の火元の止め方などを実際の装置を使って体験しました。また、消火器による消火体験をしたり、119番へ電話をかける体験もしました。地震後の街並みを歩いて注意すべき場所なども学習しました。防災についてしっかり学習することができました。
|
|