わたしの発見!発見カードをかく1年生
1年生が外にでて、見つけたことを書きこんでいます。そして、気づいたことを「目」「耳」「手」「鼻」「心」に分けて考えました。ハナミズキの葉をみながら、葉の色、においは?と五感で感じたことを表現する練習です。なかなかむずかしいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな秋をみつけたよ!1年生
昨日のオリエンテーリングでみつけてきた、落ち葉やどんぐりを見ながら、秋をみつける学習をしています。「目でみつけたよ」「秋のにおい」と自分で発見して書き込んでいます。どんな秋がみつかったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り幅跳びでお手本に跳ぶ!4年生
走り幅跳びを体育の授業でする4年生です。跳ぶ距離のアップに研究しながら跳んでいます。先生が見本に跳んでもらって参考にしようと皆でみています。踏ん張るときに姿勢が低くなって大きく伸びて跳んでますと、皆が意見交換しました。さあ!再度チャレンジして高く遠くに跳んでみよう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴見緑地でオリエンテーリングを楽しんだよ その1
今日はオリエンテーリングで鶴見緑地にいきました。出発は学校からです。たてわり班で間隔をあけて出発しました。にこやかに記念撮影をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴見緑地でオリエンテーリングを楽しんだよ その3
オリエンテーリングがスタートしました。広い鶴見緑地を地図をみながらポイントをさがしてつきすすみます。ポイントでは先生がクイズや、数字をおぼえて答えたり、しりとりをしたりします。班でもりあがってとりくんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|