TOP

前期 児童会計画委員決まる!

 4月24日(木)児童集会で前期の児童会代表委員会のメンバーが紹介されました。そして、その中から選ばれて計画委員になった子ども達は、自分の思いを漢字一文字に表して、意気込みを発表しました。計画委員の子ども達が選んだ漢字は、「協」「気」「友」「笑」「絆」仲」「嬉」でした。どうしてその漢字を選んだのかという理由に合わせて、これからのやる気が伝わってきました。前期は、あいさつ運動をはじめ、ミナクルパーティー等の場での活躍を期待しています。
画像1 画像1

初めてのパンプキンパン

 4月23日(水)今日の給食では、初めての『パンプキンパン』が登場しました。ほんのりかぼちゃの黄色い色がついていて、なんとなく甘みがあるかなあという感じで、おいしかったです。子ども達もめずらしそうに食べていました。おかずは、ウインナーと野菜のスープ、マカロニグラタン、甘夏かんでした。
画像1 画像1

避難訓練(火災)

 4月23日(水)2時間目に家庭科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。緊急放送がかかると、子ども達はハンカチを口にあててすばやく静かに運動場に避難してきました。
 その後、校長先生と担当の先生からお話がありました。日頃から、火災などの災害が起きた時、どのように行動すればよいかを考えておくことがこれからも大切だと思います。
画像1 画像1

校区めぐり 3年

 4月22日(火)3年生は、社会科の学習の一環として「校区めぐり」をしました。安全のため管理作業員さんにも付き添ってもらいました。公園や郵便局、交番などの公共の施設やスーパーや商店などを見て回りました。ふだん何気なく遊んだり、通ったりしている場所でも改めて注意深く見てみるといろいろな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査 6年

 本日、4月22日(火)6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
調査内容は、下記のとおりです。

【1時間目】国語A(20分)算数A(20分) 

【2時間目】国語B(40分)

【3時間目】算数B(40分)

【4時間目】児童質問紙(20分)

 A問題は、主として「知識」に関する問題、B問題は、主として「活用」に関する問題です。児童質問紙は、学習意欲、学習方法、学習環境等についての調査です。
 子ども達は、1時間目から一生懸命取り組んでいました。しっかり解答できたでしょうか?6年生の皆さん、最後までお疲れ様でした。

              
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果

体力・運動能力調査結果

校歌

平成26年度