本日、オーストラリア研修に出発します
本日、7月17日(木)から27日(日)まで、オーストラリア研修があります。中学校から6名(3年生)、高等学校から9名の計15名が参加します。場所はビクトリア州とニューサウスウェールズ州の州境にあるオルバリーという町です。メルボルン市から約325kmの場所にあり、自然がとても豊かで落ち着いた環境にあります。現地ではホームスティとなり、オルバリー高校(Albury High School、1912年創立)で研修や交流を行います。本日、関西国際空港を午後6時の飛行機で旅立ちます。オルバリー高校に到着するのは、明日(18日)の午後6時頃になる予定です。
つながっている、世界と私 (4) ―2年生・国際理解教育―
写真は2年生が「総合的な学習の時間(国際理解)」の中で調べたことを壁新聞の形でまとめたものです。20班分のすべての作品が2年生の教室前に展示されています。どの作品も、アジアの国々について地理的・歴史的な視点から詳しくまとめられています。さらに、その国の日本との関係や抱える課題についても整理されています。カラ―ペンを使ったりレイアウトを工夫したりして見る人を楽しませてくれています。このように、自分たちで協力して調べ、情報を選択しながら編集し直してみることで、今まで学んできた知識や学習技能が確実に身につくと思います。新たな疑問点についても自力で解決していこうとする意欲が高まってきたことでしょう。
少年非行防止啓発キャンペーンに参加しました!夏の目標を決めました!―各種委員会―
昨日(14日)、放課後に各種委員会を行いました。先月までの反省とともに「夏休みの目標」を決めました。決定した内容は24日の終業式で各委員長から報告します。どの委員会もみんなが健康や安全に留意しながら有意義な夏休みが過ごせるように目標を考えてくれています。委員会の目標とともに、各自でも自分自身の目標をしっかりと立てて夏休みを有意義に過ごすようにしましょう!(写真左:図書委員会、写真右:体育委員会)
つながっている、世界と私 (3) ―2年生・国際理解教育―
2年生では、現在、「総合的な学習の時間」で国際理解教育を行っています。昨日と今日は、今まで調べてきたことや考えたことについて、多目的室で発表会を行いました。どの班も担当した国が抱える課題や私たちがその国のためにできることを考えて、しっかりと発表していました。発表内容は模造紙にまとめました。どれも考えさせる内容で力作ぞろいです。20班分の作品は2年生の教室前に掲示しています。ある班は、「まず、国の現状を知ることが大切です。知ることが私たちにできる支援の1つです。」と発表していました。たくさんの人々が関心を持つことで支援の輪が広がっていきます。お互いを知ることはお互いをつなげていく大切な一歩です。2年生では今後、学んだことや仲間と議論したことを活かして『つながっている、世界と私−未来のために私がしたいこと―』をテーマにエッセイを書く予定です。
|